2008-01-01から1年間の記事一覧

雪輪

一応総括的なものを書き留めておこう。 やっぱりこの一年は変化の年だったな。一番は職場が変わったこと。結果、前の職場を辞めたことに後悔はなく、一歩踏み出すのも自分自身に任されていて、それは結局勇気なんてものではなく、私に必要だったのは覚悟だっ…

すてきキューブ型のケーキとピザとシャンメリーで乾杯☆

学校は今日で終わり。うちは前期と後期だから通知票もないわけで、最後の授業を終わらせ「よいお年を」で放課。個人的にはこれといって今日のこの日に特別な予定もないわけで。昼に食したケーキが思いのほかもたれて、夕飯を抜くことになりそうなくらいでし…

BCとの交点を求めよ

仲良くなると冷たくなる、これ中学生いやもっと前からの私の悪い癖だな。せっかく友達になれたのに、自分からそっけなくして、その手を離そうとする。基本自分のパーソナルスペースに他人を入れるのが嫌いで苦手だから、親しくなった人とどう距離を保ってい…

丸猫

「物理的には携帯にアンテナがついていた方がいいんですよ」と、今は見ることも珍しい携帯電話のアンテナをひゅっと伸ばすしぐさが可愛らしいなあと思う。タートルネックのことを「とっくり」と称したことも可愛らしいなあと思う。生徒のしぐさを真似て「ぷ…

荒野

そういえば、ここに来てから教室の窓から夕日を見ることがなかった。ということに今日始めて気づいた。 2000メートル級の墨色の連山の向こうに、朱色のグラデーションを残して沈んでいく。青鈍色の暮れ方の空には、星ひとつふたつ。なんと形容したらいい…

日々の雑事にかまけて、私が照準を合わせるべきことを見失ってしまいそうになる。それにこの道選んだのならふらふらしてちゃいけないんだぞ、とか思うのに。やっぱりどこかで普通の女の子みたいにふわふわした恋をしたい、と思ってしまう。ばかだな。でも私…

弱虫サンデー

ジャケットの中に昨日のハンカチが入っていて、夜に脱ぎ捨てたもろもろを白日にさらすのは、気が沈む。 エアロバイク10分で体を温め、その勢いでランニング30分、締めにサウナ20分。ここ最近の日課。いたってインドアの人間で、運動なんてもってのほか…

春になったらさよならですか?

空から降ってくる雨は、一粒一粒が大きくて、やけにゆっくりと地上に降りそそぐんだなあ。私の前の日常が、生活が、未来が、明日が、一気に責めたててきて、どうしようもなくなる。渾然とした毎日の中で、今この瞬間はいったいどこで何に還元されるんだろう…

回転リング

私が関与できないプライベートな部分まで手中に収めておきたい、だなんてなんて都合がいいんだろう。でも、そのくせ私の知らない部分を突きつけられると、わくわくするというよりは、焦ってしまう。お尻の辺りがムズムズして、トイレに駆け込みたくなる。ひ…

天晴

ボーナス出たーー!新車を購入しなければならないので、その頭金にするっ!!思ったよりうんと出て、しっかり働かなくてはねという気になる。あと、小論文見てた子が国立大学受かったよー!!もう自分のことのように嬉しい。「先生のおかげです!ありがとう…

ぽんぽん船

黄色い地に青い飛行機がひゅっと飛んでいる、鮮やかな封筒であの子に手紙。自分のもろもろの近況。職場の今とか、恋愛のゆくえとか、タイムリーなこと。まったく未来に目を向けていない文章を読み返してみて、少し苦く思う。あとは、大学の時の先生に住所の…

月読

私の背後を通り過ぎる足音を聞くだけでも、緊張がひた走るって…。彼女の存在により、不穏な空気になる職員室に居るのが苦しい。この場にいる自分がすごく険しい顔をして、不機嫌モード全開なのはいかがなものか。こちらの用意が出来ていようがいまいが関係な…

雨情

久しぶり美術館。「西洋の美、東洋の美」と銘打っているけれど、単にこれは富山県立近代美術館、水墨美術館の所蔵品を並べ立てて、上澄みだけ抽出しただけなのでは…とあまり力のこもっていない展示を鑑賞。やたら白々しい解説も気になった。個々の作品は良か…

忘れじの

少しずつ少しずつだけど、距離縮まってきたかな、と思う。何度か飲み会に行って、誕生日プレゼントを渡して(重くならない程度。スヌーピーのツリーのチョコレートにスノーマンの飾りをつけて)、前より近づいて話しかけてくれるようになったし、ひみつっぽく…

ラムネ氏

出会って別れて、また出会って。繰り返している。選び取ることなんてしてこなかった気がするけれど、無意識のうちに選んでいるのかな。私がこの場からいなくなって、ありがたみを思い知るがいい。なんて、馬鹿げてるし、おこがましいにもほどがあるよな。私…

福寿草

クリニークでサンプルのマスカラを貰い、つけてみた。ダマにならないところがいいし、心持ちひゅっと上に伸びている感じが好感もてるけれど、でもこれチープコスメと一体何がどう違うんだろう。と値段に見合った価値を見出せないうちは、高いコスメは使うべ…

花冷え

口先だけいくら立派なことを言っていても、それに行動が伴わなければ認めない。可能性の領域を出ない。私なんかに簡単に振り向かない人がいい。クウネル購入。

バニラヨーグルト

「春になったら恋をする」という今年の目標は一応達成された訳だけれども、だけれども。あ、ネイル剥がれてる。こんなまだらな爪先で仕事をしていたのか…アテニアの化粧水は特に問題もなく、(逆にすっごい良いということもないけど)このまま使い続けてみよう…

雪椿

性格的にもつけこまれやすいのに。その上、この立場はものすごく弱いときている。いいように利用されている。押し付けられた仕事をこなしている横で、気楽に雑談して、茶ー飲んでるのが無性に腹立つ。っていくら聖人ぶって仕事をしていても、こんな風に腹ん…

柿渋色

通勤途中のイチョウが燃えるように林立していて、毎朝圧倒される。初夏から夏へ。夏から秋へ。そして秋から冬へ。ここに来てから三回の季節をまとっている。春、桜の季節にはいられないんだろうなと。ぼんやりと思う。この街の桜を見ずして、去るのも惜しい…

ダリの時計

弟がこっちに出張に来ていて、一緒に焼肉。普通にタバコを吸う姿や、「仕事どうなん?」と聞いてくる姿に、あー大人になったのね。わたしたち。と。子どもの時間より、大人の時間の方が長いんだよね。もっと仲良くしていきたいね。通販でアテニアの化粧水を…

浮遊感

小論文の書き方講座なる本を読んでいて、気になった言葉。というか、コピーライターの仲畑さんの言葉だけど。 ・賛成1、反対9。どちらも、まちがいじゃない。 ・意見が違う。だからおもしろい。理想ばかり掲げて、現実を見据えないのも違う。現実を見すぎて…

ハウスガール

同僚の英語の先生が、英語を喋っているときは別人格になれる。といっていて、今日その人に英語の小論文の質問をしたところ、びっくりするくらい攻撃的になって、驚いた。自分を変貌させるツールが英語だなんてすごいな。テスト期間の12月のあたまにお休み…

胸のうちは

Oさんが職場の先生(男)と仲がよいことに嫉妬している。あ、また話している。ずるい。ずるい。理科の部屋にまた来てるし。とか。わたし馬鹿じゃなかろうか、いや確実に馬鹿だ。とも思うけれど、よどみのないハイパーホッケーをするかのようにやりとりをする…

甘党

寒い。寒い。体が冷えてどうしょうもない。先日、(スーパー銭湯についている)岩盤浴に初めて行った。岩盤浴って美容と関わりがあるから(あくまでイメージ)、女性だけのものって無意識に思っていた。だから中に男性もいてぎょっとする。手術着みたいな浴衣の…

スパン

分掌の仕事をペアでしている先生(30歳女性既婚)がいて、彼女は突然パニック障害(?)みたいな感じになり、先月約一ヶ月間お休みをしていた。本人は自分はいたってまっとうだと思っているのだけれど、周りは腫れ物を扱うような探り探りの状態で、かなり気を…

瑞花

洋服にお金をかけてしまった月は、コスメ方面への出資を控えてしまう。(常に財布の紐が緩いのは書籍類のみだ)でもでも、エストの美白ラインや、ランコムのクリスマスコフレで発売される深く蒼い色のマニキュアも気になる。みんながいいと言う理由で単純に選…

ドルチェ

シタゴコロありありで、マーブルケーキを焼いて学校に持っていく。きれいな螺旋を描いたマーブル模様が描けていて、さらにいつもより砂糖を20グラム少なめにしたおかげで、ちょうどいい甘さになって、ゆめの国のお菓子!がオーブンにたちあらわれた。まる…

キャラメルピンク

ため息をついたもの勝ち、うんざりした顔を見せたもの勝ち、腕組みをして周りを遮断したもの勝ち、どうなのこの空気。そうやって一歩一線引いてしまえば、楽かもしれないよね。周りが気を遣ってくれるから。でもそんなのずるいって思う。そんな人と誰が一緒…

ビードロ

文化祭の代休。平日にもらったお休みが久しぶりなので、少々もてあまし気味。午後からはマーブルケーキを焼くつもり。冬に近づく季節は、お菓子作りにぴったりだし。ひたすら生地をこね回す作業が、今の気持ちに不思議と合うような気がする。目が覚めて、昨…