2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のミュージックスクエアは安藤裕子。アルバムタイトルのAndrewってのが道化とかピエロとかそういう意味があり、昔の自分は他人と距離をとっていて、深く踏み込むことができなかった、そういう「ぬるいかなしみ」を表現したかった。といようなことを言っ…

土曜日の居酒屋はどこも満席で女三人路頭に迷う。仕方なく通りに面した名も知らない店で手を打つ。昭和30年代を意識した店内で、レトロな薬の看板とか映画のポスターをなどが壁一面に掲げられる。木造の校舎を意識した茶色の壁や床に裸電球。メニューには…

同僚の先生が結婚する。男の先生だからちょっとめんどくさがっている雰囲気もあるけど、どうぞ末永くお幸せに。式に呼んでくれるらしい。ビバ初結婚式!(いや小学校のときに出たけども、おばさんの) で、式にはどういう服を着ていくんだろう。(←服を真っ先に…

借りた 観られるかな

恋するベトナム みなさん、さようなら タッチ・オブ・スパイス

来月の知るをたのしむは白州正子なのですよ。(一時期能楽や謡曲集にとりつかれたように勉強してた)で、来月の24日から地元の美術館でアールデコ!ここの美術館本当にセンスのよい企画を考えてくれる。大好きです!!ありがとう僕も愛してる!! 生意気なくそ…

朝コンタクトの調子が悪い。光が目に突き刺さって痛くて痛くて目が開けられない。それでも薄目を開けてハンドルを握る恐ろしさといったらない。雪であたりが明るいからそのせいもあるんだろう。最近コンタクトを入れる瞬間恐怖を感じる。 図書館で白州正子特…

少し寒さの緩んだ日。12月ほどの大雪に見舞われることは最近ないけれど、やはり2月になるまで油断はできない。しおれた猫じゃらしの上に何層もの雪が堆積されている。一番上の層は一番綺麗できらきらの光が乱反射。あの子が退学してからというものの、精…

新日曜美術館、泉鏡花と小村雪岱だったんだよねー!もうこんな素晴らしい特集にめぐり合えるとは幸せ!(ビデオとった)雪岱の挿絵は本当に美しい。どことなくべたっとしてて、さりげないのに圧倒的な存在感。画集をなんとしてでも見たいのだ。それには地元の…

星形クッキーを瓶に詰める。なんかこれ既視感と思って記憶の糸を手繰り寄せみると繋がった「ときめきトゥナイト」で蘭世が真壁くんにクッキーを瓶に詰めて差し入れしたんだ。それを透明になったアロンがザザーッと食べてしまうんだ!確か三巻か四巻? 明日は…

ぽろぽろなみだがこぼれてしょうがない。上からの辞令で今年度いっぱい働く予定だったT先生が突然辞めてしまう。辞めてしまう。いなくなってしまう。いなくなってしまうよ。もういっしょに働けない。明日荷物の整理に来て、月曜日からはもういない。頭の片隅…

大道珠貴「しょっぱいドライブ」

時間に縛られて生きてるな。8時まで図書館で勉強して、8時30分までに買い物をして、9時までにご飯を作って食べ、弁当の用意をして、大体10時くらいになって10時45分までに風呂に入って本を読む。11時には英語が始まるからテレビの前でスタンバ…

一年先輩の先生が二人も辞めてしまう。一人の先生は予想していたけれど、T先生の辞職は不意打ちをくらって驚いてる。バランスのとれた人で上に向かって「おかしい」と言える唯一の人だった。(それで流れが変わったことはないけれど、やはりその意味は大きい…

わっぱわっぱばっか言ってて気持ち悪いんだけど、暮しの手帖に載ってた足立商店がデパートで出張販売してた。息子さんの方が来ていた。県産の杉を使用した曲物は軽くてつぎめが丁寧で、優しい色合い。惚れてしまった。少し息子さんと話して名刺と箸置きを貰…

朝日新聞のレシピの欄を切り抜いてぺたぺたメモ帳に貼っている。あと授業でネタ帳として新聞を切り抜いているのだけれど、いい加減スクラップ帳に貼り付けていかないと。たまる一方だっての。なんだか暖かい陽気が続く。そそり立った雪壁はデコレーションケ…

昨日のTR阿部サダヲの再放送。松尾スズキ曰わく「得体が知れなくて黒光り。」していたそう。今日は「出雲の阿国」に堺雅人出演。ビデオに撮ってある。一昨年の舞台「喪服の似合うエレクトラ」観に行かなかったこと悔やまれてならない。本屋で「東京の空の…

明日のスーパー銭湯を楽しみに一週間過ごしていた。問題は毎日毎日次から次へととめどなくおこる。どうしても上の対応が納得いかない。本当に保護者と上との板ばさみ。「停学だって伝えて電話きっちゃって」っていうけどそんなわけにいかないじゃない。生徒…

こう休みが続いていても、とりわけ会う人もいないしねーってことで、ビデオと読書三昧な贅沢な日々を送っています。明日には職場の街へ戻らねばならないので、今日が最後。課題とレポート作成が終わっていない。という現実にそろそろ目を向けてみたらどうで…

新しい手帳を買った。茶色いカバーの地味な子ちゃん。鳩居堂の椿のシールをぺたっと貼る。今年の抱負を後ろに記して身を引き締める。髪を切った。肩のラインまで。結構すいてもらったので頭が軽い。 仕事はまだ始まらないけれど、あまり休むと仕事忘れそう。…

京都からは元日の朝に帰ってきました。誰もいない早朝のホーム。清々しさ溢れるこの空気とは裏腹に私の体調は最悪。(忘備録) 一日目→詩仙堂→恵文社→進々堂→国立近代博物館(休)→南禅寺 二日目→東福寺(方丈の庭は休み)→雪舟寺→文化博物館(休)特別展行きたかっ…