時間に縛られて生きてるな。8時まで図書館で勉強して、8時30分までに買い物をして、9時までにご飯を作って食べ、弁当の用意をして、大体10時くらいになって10時45分までに風呂に入って本を読む。11時には英語が始まるからテレビの前でスタンバイ。その後新聞ざっと読んで、目ぼしい記事が載っていたら切り抜いてスクラップ。余裕があれば、財布からレシート抜き取って家計簿をつける。はい。ここで一日終わり。単調だなと我ながら思うけれど、すんなりことが運ぶと安心するのは確か。予期しないことがおこるのもいいけれど、わかっている道を歩く方が私には性にあっている。

辞めてしまう先生が来年度に向けて活動しだしているのを見て、寂しいけれど、どこか清々しい風が吹いている。「何とかやってけますって」とあの2人の先生が言うから、きっと何とかやっていけるんだろうと思う。