2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納得できないことがいっぱいあって、でも実際にはその納得できないことをやっているんだ。自分の核みたいな部分がすごく蔑ろにされている気になる。上がおかしい、おかしいと思っても実際そのおかしいことをやっていれば、共犯だろうな。おかしいと気づくの…

ふと思った。 会いたい人がいて、住みたい場所があって、なぜそれを抑圧するのだろう。と。実際それを実現できる立場にいるのに、纏わりついて離れない、そんなシガラミなんてなんにもないのに。(百歩譲ってあの娘の立場を考えてみるけど、やっぱり私にはそ…

昨日の研修に出て、蕗谷虹児展。今まではプリントされた彼の絵に魅力は感じていなかったが、原画は素晴らしく美しい。代表作の「花嫁」なんてプリントされたものとは比べ物にならない位に美しくてかなり感動した。今にも瞳を開きそうな、そんな迫力とリアル…

研修の一環で高校生に混じって予備校講師の授業に出る(古文)。テキスト理解は可能でも、あれほどの知識と技術はまだまだないなあと痛感。すごい悔しい。ただ、授業はパフォーマンスではないから、私が身につけるべきはテキストに対する正確な読解力。ひとつ…

「近美行きましたか?」の同僚の先生の言葉にはっとなった。「佐伯祐三良かったですよ!」と言われて初めて気づいた。忘れてたよー。近美の企画展に佐伯祐三が出ていることを!佐伯祐三は見たかった見たかった。「良かったですよー」と言われれば言われるほ…

業務後は図書館へ行って勉強して、軽くご飯を食べて、ジムへ行く。きつきつに詰めているのは考えなくていいあれこれとかを忘れるため。(もちろん勉強しなきゃっていうのはほんとのところ)結局また戻ってしまった。忘れるとか大丈夫とか、卒業とか。言って…