2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わって悲しいのは生徒たちだけじゃないんだ。(少なくとも私は)真っ黒になったであろうあいつらの顔を見るのが楽しみでもあり、また始まる怒涛の日々を目前にして少し気持ちが萎えていたり。あーあーまた闘いだよう。怒ってキレられ喧嘩して怒って…

今日の明け方まで「ナラタージュ」を読む。ほぼ貫徹。こんな無茶なこと働いている身でしてはいけない。午後から眠たくて眠たくて図書の整理の最中に、東山魁夷の画集を眺めながらぼーっとする。本は別にそんなにひきつけられる内容ではなくて、単なる意地と…

夏と秋と行きかふ空の通ひ路はかたへすずしき風やふくらん(古今集 夏下168) 島本理生の「ナラタージュ」が面白くて一気に読んでしまったという生徒がいたので、「ほうほう私も読んでみるか」と図書館で借りてきた。読み進めてすぐにわかった、勧めてくれ…

片付かない部屋の中、鬱屈。諦め半分。腹を抱えて悶々とする。首筋に胸に背中に額に汗がじわっと滲んでくる。遠くで鳴る雷。一雨くるんだろうか。蝉の大合唱。耳をつんざく。あっちぇーよー。 やっぱ御法度かなと思う。そういうことがあった翌日何食わぬ顔を…

五線譜の便箋であの子に手紙を書こうと思う。私の綴る文字が音符になって少しでも琴線ふるわせてくれたらいいなと思う。夜に鳴く虫はもう秋のそれで、月のお香を焚いたらなんだか思い出すことがありすぎて心がきゅーっとなった。八月と九月の境界線はもうそ…

昨日 今日 トゥモローアーティスト: the ARROWS,坂井竜二出版社/メーカー: LASTRUM発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (60件) を見る心地よいよー。

お休みは明日までです。私はもともとひねくれてるし、めんどくさがり屋だし、だらしないし、天邪鬼だし、毒舌だし、数え切れないほど屈折した部分ていっぱいあって、その部分をひたすら隠し通して押し込めてこの四ヶ月やってきたけど。やっぱ根っこの部分で…

よい旅でした。腹が減ったらご飯を食べ、足が疲れたら座り込んだり、喫茶店に入店したりさ。人に気を遣うこともなく自分が行きたいところへは気兼ねなく行ける。自由で気軽。京都国立博物館で坂本竜馬の企画展をやってたから立ち寄る。結構見所満載で疲れた…

お盆で終戦記念日で。私は連日歩きまわってて足が痛い。 昨日は嵯峨野・嵐山の方まで足を延ばす。清涼寺→鳥居本町→落柿舎→常寂光寺→竹林の道→野宮神社→渡月橋 今日は恵文社→三条通り周辺で買い物三昧→喫茶スマート 雨が時折ぱらついて鬱陶しい天気だよ。でも…

昨日は長野で先生と友達に会ってきたよ。先生、学部長になってて前にもましてお忙しそう。「元気そうで安心したよ」と言われ、まだまだがんばれるかなという気になった。今日は東京で友達と遊ぶ。サンシャインの水族館と展望台から見える東京湾の花火。みん…

明日からお休みだー!まずは旅行の準備をしなくてはいけない。洗濯・掃除・新聞もとめて・・メールを待っている自分がいて、心底もどかしいなと思う。考えれば考えるほど頭が熱くなる。期待してはいけないいけないと思うんだけど、やっぱり期待してしまうじ…

ここ最近生徒との衝突を避けている。暴言を吐かれたくない、って気持ちから怒れない。事なかれ・平和主義的な元来の自分がにょきにょき芽を出し始めてきた。もう一人の女の先生はきちんとした道理のもとでびしっと怒ってるから、生徒からの信頼度も私と格段…

京都行きのバスがとれた。もうどこも予約いっぱいで、かろうじて新宿発の便でひとつとれた。帰りのバスも何とかとれた。わーいわーい。長野→新宿→京都→うち。でも宿の予約をしていません。もう宿坊でもカプセルホテルでももうどこでもいいや。ほんっと無計画…

腕が痛いよー。図書室の整理の最中に生徒が誘いにきてくれ、四年ぶりくらいにバレーボールをした。ぱんぱんに腫れ上がってて青紫の斑点がでている。思うようには動けなかったのが悔しいけど、バシッと腕にボールが当たる感触がいいなー、やっぱり。ぐっと腕…

精神的に参ってた。図書館に通じる階段で腰を下ろし、ひっそりため息をついた。被害妄想が激しい子がいる。毎日何十通もメールを送ってきて、リストカットがやめられない、精神的に辛い辛いということをこちらに訴えてくる。今日のメールは「足を切ってしま…