2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスレンジのまわりを磨いたり、トイレ掃除をしたり、風呂掃除をしたり、ちまちまと動いていた。激落ちくんが大活躍。一度やりだしたら、とことんやってしまうタイプだから、水垢や油汚れ達をがっしがっし鬼のような形相で退治してやったよ。ふふん。ぴかぴ…

サンボマスター/サンボマスターは君に語りかける 絶叫しているところ聴くと、笑ってしまうのは何故。この暑苦しさ加減がいやじゃない。

フロッピーを学校に忘れてきたので、慌てて取りに行く。金曜の午後九時といえば、各キャンパスから集結するサークルの車が北門にズッラーと横付けされている時間帯だ。それなのに一台も停まっていなかったのは、やはりテスト期間のためか。暗闇に浮かぶあの…

大学に行ってめんどい雑務を淡々とこなしてきたよ。印刷機との格闘。両面印刷をすると5枚くらい印刷されずに、ぼんっと勢いよく飛び出す。もういい加減買い換えたほうがいいのではないですか。あとは2/1にもう一度学校へ。そんで終わり。 で、その後友達…

帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。/ハナレグミ 買った。サンボマスターも欲しかった。

卒業旅行は国内になるよ。みんな外国に行くのかしら。。ぴゆーーーーっと。

待ち合わせして、無印で買い物。ようやく手袋を購入。どこかに行方不明になってしまって以来、身につけていなかったんだけど、もうかじかむ手があまりにも可哀想だったから。友人からも母親のように指摘されていた。化粧品コーナーで香水を嗅ぎまくる。友曰…

午後から卒業論文コートー試問。二週間前の提出以降、忘却のかなたに追いやられていたものを今一度引き寄せるのは大変な心的ストレス。もうあっち側の世界のものなんだよ。別次元。自分が何を書いたかすらよく覚えていない。記憶障害。部屋には正副の両教授…

おおきなおおきなおいも おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)作者: 赤羽末吉出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1972/10/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (74件) を見る雨で芋掘り遠足が延期になったこども…

一週間後にはもうこの部屋にはいないという事実!!衝撃! ってやっぱりあんまり実感ないや。 なんだか、全て「実感ないやー。」で、すましている気がする。「クリスマスって感じしないよね」「年末って感じしないよね」「テスト期間って感じじゃないよね」…

もうお正月気分なんてとっくに抜けているよ、でもおみくじを引いてみた。友は「大吉」私は「中吉」おお、なかなか良さそうな滑り出しではないか。要約すると『最初は悪いことがあるかもしれないけれど、後から運気は徐々に回復してくるよ、慌てず騒がず、と…

一文字もすすんでません。朝までに、朝までに仕上げるの絶対!!

滅入る

何度も見直しては、上書き保存の繰り返し。時間をおいてからまた改めて見返す。「・・なんだ」を「・・なんだ〜」に直してみたり、より最適な顔文字を選び出す。なるべく爽やかに、可愛らしく、さりげなく、そして僅かながらも知的エッセンスを付け加えるこ…

一文字たりとも進んでおりゃあせん。わははーー。

卒論を書き上げたんだもん、三千字のレポートなんて楽勝っ、もーすらっすら書けちゃうし!!・・そんなことはないね。別物ですからね、これは。明日までに書き上げ、早いとこ引越し準備にとりかからねばーー。わーー。わーー。 仲間ゆきえ綺麗だー。こんなお…

アニメ百円デイ

美女と野獣 モンスターズインク トイ・ストーリー2 これらを明日の朝までに観なくてはいけません。本でも映画でもノルマになるのは嫌だな。

最近読んだもの

小川洋子/博士の愛した数式 川上弘美/蛇を踏む 川上弘美/いとしい 安部公房/砂の女 内田百輭/東京日記岩波文庫 内田百輭/百輭随筆Ⅱ講談社文庫

めんどくさい仕事が回ってきました。まあ確かに私が引き受けるのが一番妥当なんだろうけれど。時間に余裕があるからね。でもなんていうか、も少しみんな想像力ってものを働かせてもいいんじゃないか。ねぎらいの言葉なんていらないから、期限を守って提出す…

どうしたって交わらない直線を、無理やりに引き寄せもう一度交差させようとしている でも忘れたい。環境の問題、ならば早く春になればいい ただそこで恐ろしいのは、距離や場所という物理的な問題ではなく、環境を変えてもこのままの状態でいるということ 思…

ゼミ最終日。世代交代を身にひしひしと感じる授業だった。週たったひとコマの授業が終わったんだ。今日で学生最後の授業。あっけない。発言を求められても、上手く論破できず、むにゃむにゃと空に言葉を紡ぎだすことしかできませんでしたけどね。みんな優秀…

一円はいずこへ

三人で払いが三十円になりました。店主が五円おまけしてくれたのですが、女中が二円誤魔化して、客に返しました。三円返ってきたので、一人当たりの払いは九円になります。三九=二十七 そこに女中が誤魔化した二円を足すと合計は二十九円になります。一円は…

深夜二時に『砂の女』が読みたくなって、ダンボール箱に詰めた本たちをあさる、も、出てこない。ダンボール箱二個分の文庫の中から、一冊を探すのは結構至難の業。あああどこに行ったのーー。箱から引き出されて、脇にどんどん積み重なる本たち。「なんだよ…

好きなものや好きな場所が増えていくこと 自分の知らないせかいが、こんなにも広いものだったのと天をあおぐとき ちっぽけな私のあたまにもみんなと同じようにヒカリがさしていること自分のせかいはこれだけって決め付けるのはもったいない。偶然にしろ、必…

DEUX→http://www.k2.dion.ne.jp/~nico/ ここの店員さん、声が小さくて、くすくすふふふって笑い、あと仕草もおおげさじゃなくって好き。

西門前のカフェで大学の写真部の展示会があったので、お茶と読書をかねて見に行く。私は写真のことは全くわからないけれど、「ああこの写真いいなあ」と思えるものが多かった。「いいなあ」と感じてシャッターを押し、風景を切り取った人のそのときの気持ち…

くるり/ハイウェイ

最近、更新をしていないのにアンテナがあがることがあってどうしたもんかなあと思う。私は「この内容を登録する」は一日一回と決めていまして、あとはちょっとした更新で手直しや付けたしなどをしています。そういうわけでしてアンテナがあがるのは、断じて…

カラオケ行ってラーメン。田舎って娯楽がないんだもの。カラオケとゲーセンとパチンコとラブホ位しか。(これだけあれば十分ですかー?、カラオケしか利用してないけどさ)友達から彼氏が出来たよとの報告を受ける。でも、その子妙に冷めてるの。「五月に大…

出題ミス

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050116STXKA029416012005.html これ未然に防げただろー。国語って、文章を一度見たか見ないかで大きな差がでるもん。不公平感は払拭されないよ。そして出題者も某巨大掲示板を巡回しているんだーという事実。

珈琲まるも→http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html 開店時、柳宗悦先生にお褒めいただいたという。民芸家具が置かれた店内。 まつもと民芸家具→http://matsumin.com/index0.html