2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末給料日。初任給貰っても感慨深くなかったから、別に二度目もどうってことない。あんまりなんとも感じない。お金を貰うために働いているという感じはしないもの。なんかもうこれが日常になってる。公私の区別がはっきりしないしな。心底仕事が辛くなった…

とろっとした蜜が垂れそうな月。群青色のスクリーンにはり付いてる。 駐車場に車をとめてぼんやり夜空を眺めるのが毎日の日課。最近この時間は太陽の光を浴びた大地が冷めてく匂いがする。日中たくさん汗をかいてお風呂でサッパリと洗い流す、そんな子どもの…

「キッチンストーリー」 真珠の耳飾りの少女

天気がいい日は何をしようか。陽だまりの中で昼寝もよい。涼しい木陰で読書もよい。洗濯掃除したり、洋服の収納をもっときちんと考えるのもよい。今週末は実家に帰らずレポート(課題テストみたいなもの)を二教科分作るのにあてるよ。予習ノートももっと進め…

はー風邪治んないな。のどを酷使する仕事だから治るものも治らない。咳も止まらないし、鼻水も出てくる。 今は体育祭の時期。放課後残って応援練習などを指導していたりする。教員が引っ張っていかないとだめな学校だから。でも先生の人数が少ないから逆にう…

ちょうど一年前は母校の教壇に立って「羅生門」教えてた。それが一年経ってまた同じように教壇に立って教えられることの不思議さとかめぐり合わせとか運とか縁とか考えてる。日々の雑務におわれ目の前のことをこなしているだけの時ってあるんだけど、あの時…

帽子をかぶって、ジョウロを持って畑に行く。西日がまぶしい。日光性皮膚炎だから、首筋の日に焼けたところが赤く腫れる。かきむしるとなんだかそれはまるでキスマークをつけられたみたいになるから困る。畑の草をむしったり、元気のない苗に丁寧に水をやる…

「最近せんせい元気ないよ。どうしたの。」 生徒からそんなことを言われてしまった。嬉しい反面どきりとした。よく見てるよ。この子たちは。最近辛くて、辛い出来事ばかりおこって、でも辛いって言葉を口に出すことができなくて、職員室でも眉間にしわを寄せ…

学校側と生徒との間の板挟み状態。。学校の経営や方針がおかしいと思っても、私たちは理事と校長にお金貰って雇われているわけだから反発できないわけだよ。普通の会社員と一緒。理事と校長は絶対。気に入らないならどうぞ辞めてください、という話。でもそ…

朝摘みトマト色

部活は園芸部の顧問を任されている。素人も同然な私には荷が重いと最初は消極的だったけれど、本見たり農業やってる知人や祖母に話聞いて勉強してると何だか楽しくなってきた。苗や資材購入するのもわくわくする。あとさ畑を耕したり土いじったりするのが気…

週末は一時間半かけて実家に帰ってくる。バランスとるため。一時的に自分の立場を忘れるため。 昨日高校の友達と会った。あたし午前中仕事して、2時の約束だったから車かっとばしてきたんだ。で、約束の場所に時間通り着いたのに彼女はまだ現れない。メール…

ほんのりとじんわりと好きになりたい。 その人に会えるから学校に行くのが楽しくなるような。 毎朝元気になれるような。 話せて嬉しい。誉められて嬉しい。笑顔が見れて嬉しい。特徴のある声が聞けて嬉しい。 手のかたちが綺麗なことを発見した五月の昼下が…

車で一時間半近くかけて、実家に帰る。小学校からの幼馴染と飲む。子ども時代からの友達と「飲む」って行為が不思議で、でも何の違和感もなくて、楽しかった。仕事の愚痴に、昔の思い出話に馬鹿笑いした。子ども時代を共有した友達はこれから作ることはでき…

ゴールデンウィークはどこにも行ってません。でも、隣町の図書館は美術本が充実してて、これはかなり良い発見だった。東郷青児の画集とか。あかりとりの窓が広くて、光が沢山降り注ぐ。(電気の節約)あーでも蔵書数でいったらやっぱり松本の図書館のほうが充…

初任給散財。紀伊國屋で教育書や指導書や問題集などを大量に買い込む。先日亡くなられた大村はま先生の本も購入。あとはユニクロで学校に着ていく服を買う。ブラウスやポロシャツなど。車の鍵に付けるキーホルダーや明日の遠足のための帽子も雑貨屋さんで購…