学校側と生徒との間の板挟み状態。。学校の経営や方針がおかしいと思っても、私たちは理事と校長にお金貰って雇われているわけだから反発できないわけだよ。普通の会社員と一緒。理事と校長は絶対。気に入らないならどうぞ辞めてください、という話。でもそれでいいのかな。この学校はこれでいいのかな。自由に動けない。自分が納得しないことを生徒に強要するのは心苦しい。あー私立すっげー窮屈。公立への憧れが益々強くなってる。。ただここでの経験を公立行くためのステップだとは割り切れない。この子たちのことは大好きだから。何とかしなきゃと思っても、私に変えるだけの力はあるのかな。はなっから諦めて逃げているのかも。もーわけわからん。どうすりゃいいの。

生徒の暴言にいちいち傷ついてペーペーの私はまだまだよ。鋼の心としなやかな心を併せて持つのは難しいなあ。