2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休会えることになった。イベントの一環である、バスケの試合を見る。これをおかずに何日私は生きられるだろうかなんてにやにやしてしまう。まるでとびきり強い薬の作用のようで。たとえ幻覚だろうが、副作用が出ようがとにかくこれを励みにまた生きる。…

「てきとー」これ大好きな言葉だな。よく使ってる。きっちり定規で線を引いている生徒を前にして「あーてきとーでいいよー。てきとーで。」自分を重く見せないための手段なのか。漢字の「適当。」ではなくひらがなで「てきとー。」家守綺譚 (新潮文庫)作者: …

おそらく現状はすぐには変わらない。それは多くの職場でそうなのだろうか。ダイレクトに響いて返ってくるものではなく、心血を注いでもまったく音沙汰がなかったり、逆にふとしたところで返されたり、でも大半が結果はすぐに見えない。根気強く辛抱強く付き…

なんだかまた性別の話になる。私は女という性でよかったと思っている。男は社会的な立場が云々とかいうことを抜きにして、やっぱり女で良かったと思う。だって楽しいもの。自分を綺麗に磨くことや着飾ることや化粧をすることや、下着選びの楽しさは男ではわ…

たたかう女。女教師って中性的な人多いよなあとふと思う。私もそのままだと女の嫌らしい媚みたいなものが自然と滲み出てきてしまうから、極力男立場にいる。そうするとちょうどよく性別がミックスされて、男子生徒側にも女子生徒側にも回れる。というかもと…

人の心には翼があるのだ

わーひさしヴりィ。おとついは安吾のシンポジウムへ。あらかじめ整理券が必要だったのだけど、思ったとおりその場ですぐ入れてもらえた。全部聞くと5時間の長丁場なので、結局1時間で辞退し、同会場の写真展へ。船の切先に腰掛けるあの写真や、寄居浜の破…

どす黒い感情とか醜さとか汚さとか、やっぱそれをしょって生きている。 無事通知表を渡し、3日連休が終わった。生産性のない行動は無駄なものだとは分かっていても、分刻みにスケジュールを立てるのはどうも性に合わない。でも「モモ」に出てくる灰色の男た…

成績処理に追われ、ている。でも去年よりはスキルアップした感じがする。はんこ押しとかね!まああと三日あるし、ゆっくりやっても間に合うでしょう。余裕とゆとり。大好きこの言葉。切羽詰った状況下はストレスフルで堪らない! 「俺、せんせいの味方だから…