成績処理に追われ、ている。でも去年よりはスキルアップした感じがする。はんこ押しとかね!まああと三日あるし、ゆっくりやっても間に合うでしょう。余裕とゆとり。大好きこの言葉。切羽詰った状況下はストレスフルで堪らない!
「俺、せんせいの味方だから」とあの子に冗談交じりで何気なくいわれたこの一言が胸に残って、耳に心地良い。私が味方をする立場だろうがと。自分につっこんでみても、やはり自分の味方がいるって心強いよ。掛値なしの言葉と心。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

清潔で空気が澄んでいて、和食が食べたくなる映画。よい映画。肉じゃがとか鮭の塩焼き。おにぎり、しょうが焼き、慎ましくも心を込めて作った料理はどんなものでも美味しいのだ、きっと。あと布巾がたくさん出てきて、それを使う小林聡美の手つきに無駄がなく、きちんと生活するってこういうことかもとか漠然と憧れる。


千葉学妹島和世の建築。素材と佇まいと、空間との調和、どれをとってもやはりいいと思う。建築もっと勉強しよ。