2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、週末京都行きます!一泊で。そんなに好評ではないようだけれど、やっぱり絵巻がどうしても観たい。近代美術展では藤田嗣治だし。(東京行ったとき観ればよかったのかな) GW明けくらいに弟の就職が決まった。来年はSEとして働く。卒業までのこの時間はモ…

あなたの代わりはいないんだから。そんな仕事ができたらいいのにと思う。今まで生きてきて私があるのなら、それは他の誰とも違っていて当然なんだけれど、出来る人の仕事ぶりや雰囲気や態度に羨望の眼差しを送る。掌でぎゅっと目頭を抑えて、ぼんやりと浮か…

三色そぼろご飯が思いのほか美味しくて、ほらやっぱ天才だわ私!「一抜ーけた」とか「やーめた」って言えない。しがらみの原因はなあに?縛り付けるものはなーに?すがっているものはなーに?いつからこんなに生きづらくなったんだろう。 いつのまにか手元に…

ミルクの国(飴)を舐めながら(二つ)、本を読むのは至福の時です。あれもこれも「本読みたい」って気持ちがむくむく湧いていて、図書館や本屋をうろうろする。目はぎらぎらで。むんとした湿気。上がれば上がるほど苦しくなって、頭が締め付けられそうになる。…

フェメール通信

あー今ねひこうき雲がびっくりするくらいきれいに見えてんの。南から北に向かってるひこうきなんだけどね、西の空の夕日の明るさで、白い線がはっきり見えるんだー。なんつーの、ほらバナナの皮むくと、ぴろーんて何か筋みたいなの垂れるじゃん。あれみたい…

三℃の上昇気流

←サヴィニャックのチョコレートの絵が暑苦しい。爽やかなものに変えないと。去年よりはあたしこの場所好きだなあ。反省も自戒もする。ただ、去年の今ごろだけは絶対に思い出したくない。一昨日、今日と眼鏡で通勤しているだけれど、眼鏡で通勤なんてあり得な…

生きてきて一番好きになった人の誕生日。アドレスが換えられてたらショックだなあなんて恐怖しながらも、おめでとうのメールを送る。こだわりもなく返してくれたのはあの人の人柄のなせる業。すがりたかったのは私の甘く脆い期待、と不安定な今を知ってほし…

去年の今ごろって何してたんだろう。何を考え、悩み、迷っていたのだろう。 この先ずっと教壇に立ちつづけているんだろうか。と思うとくらくらした。日差しが強くて暑い。黒のカーディガンはこの上なく暑く見え、明日は爽やかさんを装いジャージ(!)か白い薄…

京都国立博物館は大絵巻展だったんだよね・・うー鳥獣戯画、源氏物語絵巻・・・もっと早くからわかっていれば私絶対京都に行ったよ。。うああああ。鳥獣戯画、鳥獣戯画、、六月までだからもう無理です。悔しい。悔しい。これ今年の京博の企画展で一番力入れ…

授業中に私のよく聴く音楽は何かという話になって、うるさいから無視していたんだけどあまりにしつこかったから答える。「・・サニーデイ・サービスとか」それに対し一瞬の沈黙の後「ださいださい」「しらねー」の連発。聴いて「ださい」と思うのなら別にい…

薔薇の刺繍の下着

太宰病再燃。やべーよ。(←生徒がよく使う)「斜陽」とか読んじまってるよ。一度はまり出したらなかなか抜けられない。中毒になる。NHKのラジオ講座が奇しくも今太宰で。何なのこれ。斜陽の中で人生の99パーセントは何かを「待っている」という箇所があって…