2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋は荷をほどいていないダンボール箱でいっぱい。トイレの水がつまって焦ったり、テレビがNHKしか見れなかったり、なんだかなあ。。整理しているうちに眠気が襲ってきて二時間寝てた。目が覚めたとき見知らぬ天井と壁で、何で自分がここにいるのかわからな…

引越し終了。疲れて寝てた。朝から父親の会社のトラックに荷物をつめだし、約一時間の道のりを走る。おかしな寮?というかアパートのかたちです。外観は洋風、玄関はひとつでその中に三棟入っている。一階は台所で、二階は八畳の部屋。で、問題は両隣が男性…

なんか頭がクリアーだ。もう自分に都合の良い期待とか、妄想とか、想像とか、やっぱり期待とか持たなくていいんだ。ビテイ骨から伸びてたほっそいものがすぱっと断ち切れた、そんな感じ。ここじゃあもうあの人のことを考えなくていいんだから。職場の人から…

小中一緒の親友から卒業おめでとうの電話が入ってうれしくなった。まあこっちに戻ってきたら戻ってきたで会いたい人もいるわけで、それはそれでいいことだ。 明日寮を見学しに行って、27日に引越し。29日から入寮。社会人の人と会う準備ができていない。…

卒業式が終わった。卒業証書と教員免許状がこんなにも嬉しいものだとは思わなかった。感無量。空は快晴で、風は少しつめたくて。華やかな袴の女の人とスーツ姿の男の人であふれてて。いろんな人と写真たくさん撮ってきた。その後祝賀会は袴で立食パーティー…

ドトールで店を出るとき「いってらっしゃいませ」と言われるのが好き。高速バスの車中で「狭い車内ではありますが、目的地までどうぞごゆっくりおくつろぎ下さい」って言われるのが好き。天気がよくてよかったなー。高速バスからみる空は青いのがいい。 明日…

天気雨。パラパラと降ってきて安いドラマの一コマみたいだな、といつも思う。晴れているのに傘をさすのが滑稽。レンズについた水滴の粒が虹色に光る。空は青くて雲がわきたってて、なんだか夏の午後みたいだー。。3月なのに。そういえば私は花の名前も雲の…

実習先の講師の先生から常勤講師のお話をいただいた。幸い4月からの仕事はなんとか見つかったので、丁重にお断りしておいた。(報告しておけよって話だけど、講師の先生なので決まったことを何となく言いづらかった・・・)この先生からこういう話を貰えると…

おろしたてのスニーカーで必ず靴擦れをおこして、あの小さな駅が自動改札になってて、郊外に巨大なスーパーができてたよ。田んぼの真ん中におっきな駐車場。曇り空に浮かぶアドバルーン。レタス78円に驚いて、金の粒納豆48円に狂喜して、食料品をカゴの…

今も言えずの

二年前の今頃よく聞いてたCDひっぱり出して聞いてる。夜桜が満開の中、お酒にも酔ってて足取りがフワフワなんだけど軽やかで、幸せ過ぎてなんかもー世界があんなに眩しくて何をしてても新鮮で、自分の思い通りにくるくる回ってて心地よかったことってないな…

最近。 社会人の子と飲んだ。適度にかつ真面目に働いて、程よく遊び、深追いしない程度に恋もする。うはー。こんなバランスいい子だったか?旅行も行って、ボードも行って、来週は栃木・那須高原に行くんだと。まあ資本が違うって話だ。よくあたる占い師の店…

あー春だなー。 あったかいよー。 ぽかぽかだよー。 光が白いなー。 まぶしいよー。 春の匂いってたまらないなー。 日だまりで猫が丸くなってる。 なーんも考えたくない。

「7人の新潟の写真家たち」を見に行った。岡田紅葉・蕪木研爾・牛腸茂雄・近藤福男・堺時雄・濱谷浩・渡辺義雄の7人。満足。旅行中も感じたけど、学生料金って有り難いな。そういえばここの美術館に来るのは初めてだ。展望台から、日本海と、佐渡島と、だだ…

友達が名古屋の大学院に受かったーっ!!よかったよーっ。すごく悩んですごく頑張ってたから、嬉しい。 祖母の家にお土産を届けた後、眼科に行ってきた。今のところ特に問題はないって。網膜に穴は開いてないって。ほっとした。瞳孔が開いているから光が眩し…

小旅行から帰ってきた。京の都は梅がほころび始めて香りが辺りに漂っていた。覚え書き。 [1日目] 東・西本願寺→京都御所→梨木神社→廬山寺→下鴨神社(流し雛)→大徳寺(高桐院、大仙院)→清明神社→京都タワー [2日目] 平安神宮→京都市立美術館→二条城→(タク…

高速バスの中。 今気になっているのは飛蚊症。曇りの空に糸くずのようなものが浮かんでいる。医者の話によると高齢者や極度の近視の人にあらわれる症状で、稀に網膜剥離という恐ろしい病気の前兆であるかもしれないから頻繁に診察に来ることが大事ということ…

小指で引く真紅の口べに

明日から小旅行。 昔から合宿や修学旅行が嫌いだった。大勢の人と一日中顔を合わせることや自分の自由がきかないことが苦痛なのだ。約束の日が近づいてくるとワクワクした気持ちなんて全くおきず、むしろ億劫になってしまう方。で、心底嫌になるとキャンセル…