卒業式が終わった。卒業証書と教員免許状がこんなにも嬉しいものだとは思わなかった。感無量。空は快晴で、風は少しつめたくて。華やかな袴の女の人とスーツ姿の男の人であふれてて。いろんな人と写真たくさん撮ってきた。その後祝賀会は袴で立食パーティー。謝恩会は女子九割パンツスーツ…ドレスとかじゃない。そういう大学というか相変わらずの地味な専攻。男性陣は私服だし。そこでビール飲みすぎて、二次会(すかいらーくでお茶)のトイレで吐く。という初体験をここにきてやってしまった。。。
やっぱりこの大学に来てよかった。先生や仲間に出会えて私は本当に幸せ者だと思う。先生にはいっぱい助けられたなー。ただ話すだけで、話を聞いてもらえるだけで、力が湧いてくるのはすごいよ。うぇーん。あたし春から目一杯頑張りますから!!別れは寂しくて、それを思うと辛くて一気に溢れ出しそうで、ぐっとこらえたけれど、本当に好きな人たちとはこれからも続いていくんだと思ったら少し楽になった。お盆休みに会うことを約束して「まったねー」で別れてきた。バスの中で好きな人たちには「これからもよろしく」ってメールしといた。