2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Reading Baton id:granさん、バトンどうも有難うございます。いつも拝見させております。今ちょうど授業で「清兵衛と瓢箪」を扱っているところなのですよ。早速お答えします!①今本棚に入っている蔵書の冊数 数えたことがないのでわかりません。五段の本棚が…

MUSICAL BATON ①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 5GBくらい。あんまし聞いてない。 ②今聞いている曲 YUKI 「長い夢」③最後に買ったCD ④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 CHARA「手をつなごう」大きな世界観とリズムが心地よかった。ちゅう…

わーid:momarunさんバトンどうもありがとうございます。なんだか楽しそう。ゆっくり考えてみます。 これから飲みです。わいわい。

自転車で学校に行った。車通勤になってからまったく乗らなくなったのでおよそ二ヶ月ぶりくらい。辛くてどうしようもなかった頃「東京」聞いてテンション上げてた。耳から流れてくる曲であの頃が思い返されて鼻の奥がつんとする。「あの頃」ってまだほんの二…

ひたすら眠い。もう疲れがピーク。はーーっ。夏って眠いよね。日差しが強いととろけてしまいそうで。。もう私はなんでこんなに体力を消耗するんだろう。眩しいと眠たいは似てる。といったのは江國香織だったか。西日が眠気を誘ってもう駄目。瞼がどろんとし…

球技大会。私はずっと応援してた。結構みんな楽しんでいたんじゃないかな。いつも早退する子、授業中うわのそらの子、そんな子たちがコートに入ると機敏な動きをして活躍する。誰にでもそういうステージが用意されているんだなーと。ぎこちなかったうちのク…

体育祭は何とか無事終了。「こんな楽しそうな○○先生みたことないよ」だって。頑張ってる姿はいとおしい。来年はもっともっといい体育祭になるといい。 その後教員で飲み会。男の先生はがんがん飲んで楽しそうだったけど。私ともう一人の女の先生は回りの雰囲…

溝が深まりすぎて本当に心底どうしようか懸念していたKと話ができた。こちらが一方的に喋っているだけだったけど。。いつも「うるさい」「うざい」と私に目もくれず一蹴していた子が、私の話に微かにうなずいた。それだけでもまずいいとしよう。私の話の何…

少しほんの少し気が楽になった。何を言われても毅然とした態度でいること。動揺しないこと。「あーはいはい」って感じでさらりと流すこと。こちらからも積極的に働きかけること。うざがられても気にしないこと。女でいること。神経がぶっとくなるにはまだま…

教壇に立ってて初めて涙が溢れそうになった。こんなところで泣けないし、泣いたら食われるから、ぐっと目に力を入れ声がかすれないようにすうっと息を吸い込んで何とかこらえた。一瞬どうにかなってしまいそうになった。女番長みたいなのが二年にいて、クラ…

ココナッツプリン

報告書ってどう書けばいいんだろ? そうだこっちの気候はこうだった。重たい湿気に息が詰まりそうになる。胸に肺にむっとした水分が溜まっていくような。息苦しい。五年ぶりか。マツモトの気候はひたすらカラッとスカッとしてて、太陽が直にじりじり肌を焦が…