2012年初書き。 書き方も忘れるよ。何度も書こうと思って、でも消して、の繰り返し。職場には、「軌道に乗った」感はある。でも、来年度は異動だから、結局あと半年。 歳だけ重ねてはいるけれど、思考回路は23、24の頃とちっとも変っていないんじゃない…

京都いきたい

つらつらとぶあーーって書くから。二ヶ月ちょっと。まだ二ヶ月なの。もう半年くらい働いてる気がする。一ヶ月ぶりの休日。この仕事って、プライベートとの境が曖昧で、プライベートの延長線で職場に赴いてるような錯覚に陥る。 週一回の手厚い(?)研修。同…

偏差値は高いが、人としてどーよそれ。と感じる日々。ごまかすな、嘘付くな、ずるするな。 っとに可愛くない。そう可愛げがないのだ。これが自分が高校時代に憧れていた高校の生徒かよ。と、失望落胆。地方公務員の給与、一割削減。まあしかたない。(と簡単…

ここに書くのもあれだけど、でも書いてしまうけど、、私はっきり言って、学校の進学実績とかどうでもいい人間なんだと思った。東京一工に何人入ろうが、別にどうだっていい。今日の歓送迎会で先生達と話しててそれめちゃめちゃ痛感した。この根本からのズレ…

異動決まる。引っ越しを覚悟していたのに、実家から通えることになった。 離任式、送別会。スピーチ苦手なのに。 赴任先に関しては、先生方はお茶を濁して「まあ健康に気をつけて」としか言われない。もしくは「初任はノイローゼになるところだよ」と脅しに…

リズム隊

生徒のあほ答案。「よもやま」の意味を答えよ。 「山芋をすりつぶしてとろろ状にしたもの。」 ありがとう、笑わせてもらった。

弥生

めっさ、久しぶりに書く。書き方忘れたよ。 あとここでの大きな仕事は入試に、合否判定会議、成績会議、卒業式、など。「終わり」近づいてきたな。ここにいたのはまる二年。身の程知らずもいいとこの進学校だったよ。一言で言えば勉強になった。あとは自分の…

満つる月

一年近く書いていなかった。 書こうとしても、うまく言葉が紡ぎ出せなくて、消去してた。 あれから(いつから?)もろもろあって、結局別れて、今年の教員採用試験に合格した。 葛藤や痛みや、苦みも喜びも、なんだたったの一行じゃないか。 失って犠牲にな…

高く舞い上がれ

あけましておめでとうございます。 もう四年も前のことなのね。 フジファブリック行ってきたー。終業と同時に駐車場までダッシュで駆け、そのまま国道を飛ばして高速へ。オープニングアクトがあったから余裕で間に合った。もうこれでもかってくらい歌ってく…

南極あたり

テスト終了。採点開始。ものの言い方ひとつ、ほんの少しだけ柔らかくしてくれたらいいのにって思う。理論と正論でまくしたて、こっちに何の猶予も残さないほどのやり取りなんて、そんなのきっとコミュニケーションではないのではないか。まるで辻斬りみたい…

日の暮れ

現代文のテストを作成中、まだ途中だけど、目処が付いたのでよしとしよう。 ラヒリの本『見知らぬ場所』購入。割と悲しい話が多いのに、でも人間の弱さとか醜さとか、そういう機微を鮮やかに切り取る手腕はさすがだなあ、うまいなあ。小川さんの訳も素晴らし…

検索ワード「好きな人」+「結婚」+「虚脱感」

苦笑い。虚脱感はないですが、恋愛のステージでもうあの線を交わらせることなど不可能なのね。という悟りと諦観?割と新刊楽しみにしてた恋愛漫画の主人公がハッピーエンドになっちゃって、「なんか釈然としないぜー」という複雑な心境?決して不幸を望んで…

日曜日はドトールで

調子のいい天気。落下傘が青い空に浮かんでいる。切りすぎた前髪が、眉毛の上でこそばゆく、鏡を見るたび落ち込む。

アナザー、アンサー

あの人はいい人なんだけどねー…って想いは一度刷り込まれてしまったらずっと消えないものだと思ってた。でも、何かの意外性を発見したり、自分の中での譲れない核の部分とうまい具合にリンクしてくれたりすると、もう何だかそれだけで、すべてのふんぎりがつ…

幸せのカテゴリー

ゆっくり降ろされる、擦れきって汚れている緞帳。泥のような倦怠の合間にちらつく、微かな灯。絶対に絶対に打ち明けてはいけない想いがあって、それは花嫁になっても、こどもを産んでも、杖をつくようになっても胸に南京錠をかけて、墓場まで持っていかなき…

パンドラ

味オンチと言われて久しい私が、食べ物のことについてあれこれ言うのはどうかと思うけれど。ヨーグルトは小岩井生乳100%ヨーグルトが美味しい。朝の胃にはブルガリアでは少々きつい。酸っぱすぎて。「ヴィヨンの妻」観にいこうか、どうしようか。迷い中。太…

心の中で呟く日々で。

九月の一時期、仄かに金木犀の香りがしてすぐに消えたのだけれど、また香り始めた。その柔らかで、切ない香りに不意をつかれる。10月の高い空と金木犀と、くるりの「ロックンロール」またこの季節が来た。どうも苦手な人(女性)がいて、まあ職員なんてウ…

鍵穴

悩んだ分だけ成長できる、ってその終焉は一体どこで迎え撃つことができるの。だだっ広く、風の強い途上にいて、岬までは果てしなく、年々孤独になっていく気がする。荒野の中を振り向き、振り返り、時折旗を翻してみるけれど、結局最期はひとりでゆくのだ。…

透明あくりる

これあれなんだけど、まあとにかくこの世の中で自分が一番信用できないし、大嫌い。人付き合いが下手なとこ、関係性を結べないとこ、距離感が取れなくて引き気味なとこ、とかなんか他人との関わりに起因する諸事を解決する能力が極端に低い気がする。業務に…

おもいこみ

お互い容量がいっぱいになると、他のことに目を向けられなくなるからな。こっちがあわわわしてるときに限って、あっちは冷静だったりして。なんだかそういうタイミングとサイクルにズレがある。早く採点終わらせよ。採点してて、こんなのもわからんとはーと…

蜂蜜ワッフル

問題を前にして、私の前にある選択肢は「やる」か「やらないか」のどちらかだ。どちらを選んでも私の意志で自由だけれど、「やらない」ことで起こることの後悔も同時に引き受ける責任があるということ。*** 花火を見に行こうという約束が流れ、(研修だっ…

モスモスチキン

モスは店内全体的に綺麗だし、清潔感があるし、トイレや椅子のみどり色のカバーにいたるまで細かい気配りがあるのがうれしい。ひとつの美学というか哲学というか、そういったものが嫌味もなく自然に存在しているからいいなあと思う。まあ、ちょっと価格がア…

天の川

横山秀夫の『クライマーズハイ』を読み、日航機123便の墜落関連の書籍や記録を読み漁っている。私が2才の時の事故だったので、全く記憶にないのだが、知識としては500人以上が御巣鷹山で亡くなったということや、単独の飛行機事故では世界最大の惨事、と…

オオバコランプ

クリームたらこパスタを作る。梅雨はあけないの?いい加減部屋干しの洗濯は、うんざり。空模様が自分の気持ちを表しているだなんて、傲慢なこと言うな!って確か、ピーナッツにあったんだけれど。でも、すかっと晴れた空を眺めることが出来ないのは、きっと…

暗黒銀河

近代美術館へ。現代美術。まあ私はそちら辺に(というか美術一般?)めっぽう明るくないから、とにかく感覚で楽しむ、ようにはしているんだけれど、うう。やっぱり現代美術難しい。いろんな作家たちの作品がひとところに集まって、鑑賞されるわけだから、も…

ミサト

フジロック始まるね。いいなあーーーーー・・・!!!コンタクトを違うメーカーのものにしたら、なぜだか眼球にはり付く。うう。失敗したかも。

シャンパンゴールドのハイヒールで。

折からの集中豪雨で、おろしたての紫のスカートに雨のしみがつく。何だってこんな日にと、毒づいても仕方がないので駅南口の二次会の席へ。まっとうなカップルのまっとうな結婚式で、これぞ結婚式だよねという見本品のようだった。新郎新婦共に教職に就いて…

夥しい自由

雨を含んだ生暖かい空気。午後七時。スミレ色の空に雲が浮かぶ。図書館のスロープをくだり、駐車場へ。授業で使うため、ルーブル美術館関係の本を集めている。

道標

一クラスすごくやりづらいクラスがある。男子が多数なので、普段は賑やかで活気もあって、レスポンスがしっかりしているからやりやすいのだけれど。たまに暗く沈んで、しーんと静まり返っているときがあったり、昨日なんて「この授業なんだっけー?」「寝よ…

鼓膜

相手に対して怖い苦手怖い怖い…っていう意識を持ってしまったら、なかなか払拭できないのだろう。はーー。何をしてもやっても信用・信頼からは程遠いのだろうなあと思う。誠実にきちんと仕事をこなすこと??出来うる限り丁寧に。 雨の朝、渋滞に巻き込まれ…