暗黒銀河

cafeparadise2009-07-26

近代美術館へ。現代美術。まあ私はそちら辺に(というか美術一般?)めっぽう明るくないから、とにかく感覚で楽しむ、ようにはしているんだけれど、うう。やっぱり現代美術難しい。いろんな作家たちの作品がひとところに集まって、鑑賞されるわけだから、もう何がなにやらわけがわからなくなる。いろんな作意や暗示や、訴えが渦巻いていて展示って難しいんですねと。いや、でもこれそもそも個人蔵なのよね!会田誠の「大山椒魚」と「紐育空爆之図」とか山口晃束芋、を所蔵しているって…!驚きなのだけれど。高橋氏・・・!
私は奇抜な作風のものより手堅い作品が好きだ。青山悟とか、今回よかったのは秋山さやか、その日の出来事の心象風景を和紙や布に刺繍でもって縫いつける、スパンコールやボタンやビーズが可愛らしかった。白い壁に青い万年筆で書いた、ドイツ滞在記。奈良美智のキャンディを口に含む女の子のステッカー貰ったので、手帳に貼り付ける。あと加藤美佳の、お人形さんみたいな女の子も。それやってから、ずっと使い方を思いつかなかったYonda?clubのガムテープ、Yondaくんを切り抜いて手帳に貼り付けてみた。シールみたいやね。