2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あわわわ。貴重な休みが家庭訪問で潰れそうです。。。あたしのみどりの日を国民の休日を返して。っとにこういう唐突なところが腹立たしい。あほじゃないかと。すいみん不足で頭が痛いよ。お給料はまだ振り込まれていません。でも事務用品とか書籍とかあと部…

あそういや私は国語教えてんだけど(の割には文章力も語彙もないから言うのが恥ずかしい、日本語もおかしいしな…)今日は授業で作文を書かせた。で何人かの子が私の授業に対して、中学の時に比べてわかりやすくて国語が楽しいと書いてくれたんだよー!!これって…

車の窓ガラスに鳥のフンがついてて「あーあー」なんて思いながら青い空を見上げると、うんと小さく華奢なまるで紙ヒコーキみたいな飛行機が浮かんでた。図書館の裏の公園で子ども達が遊んでる。どの子もみんな楽しそうで微笑ましいなー。満開の桜の樹の下で…

ひー朝からバタバタ保護者や生徒に会って話し合い。うーむやっぱうちの子の方が問題抱えてる子多いわ他のクラスより。なんで学校来いって言うのか、それはあんたたちに高校卒業資格とってもらいたいからなんだよ。それはあとから絶対響いてくるんだから。Hは…

胃がちくちく痛む。講師の先生の英語の時間うちのクラスのH(女)が教科書も出さずにいるもんだからTTで入った私が注意して、さらに化粧ポーチ出して爪切るもんだから「それは休み時間」って注意したら突然キレて早退。で親に電話。(してくれと理事アンド校…

空が白くなった頃、ようやく今日の準備が終わった。うはー。最近布団で寝てない。いや女としてかなりやばい。でもしょうがないのかなー。夜10〜深夜2時まで仮眠とって(@こたつ) そっからずっと起きて、今位の時間からシャワー浴びて学校行く。たらんたらん生…

今日行って夜に予習すれば明日の夜は自由だ。予習は今日だけでいいんだ。踏ん張れ。踏ん張れ。 恥ずかしいことしちゃったんだよなー生徒の前で。私恥ずかしいとき顔真っ赤になっちゃうから…バレバレだな。今の年頃ってああいうの敏感に察知して噂するもんだ…

職員室が楽しい。救われる。笑い噛み締めてる。どの人も辞めることなく今のままでいられればいいのになー。なんて思ってしまうのは気が早いですか?理事長の暴走や身勝手さや生徒たちの腹立たしい行為を吐き出すかのように、お互いがーっと言いまくる。そう…

学校の帰り道。サニーデイの「東京」聞きながら、ツタヤの駐車場でぼーっとしてたら桜の花びらが2、3枚ひらひらと風に舞って平行移動した。東京じゃあ桜は満開なんて話を聞くのでこっちはどうなんだろうと思い、無性に満開の吸い込まれそうな桜が見たくなっ…

明日の授業の予習をしなくていいってさいっこう。週25コマ、そのうち半数が免許外教科っつーのは結構しんどいから。ひゃっほう。今日はゆっくり夕ご飯食べる。ゆっくり湯船につかる。明日半日行けば、愛しの日曜日さま。 まー、ほんとにうちのクラスやばい…

痩せたかったら働けばよかったんだね。ここ二週間で三キロ落ちた。極度のストレスと昼の食事をする時間がないから。ほかの先生は要領よく短い時間でちゃっちゃとご飯済ませているけど私にはできない。三十分の間に雑務をこなすと自然と食えない。眠いけど精…

まー次から次へと問題起こしてくれるわうちの子。もーこっちがタバコ吸いたいよ(吸わないけど)家庭できちんと子どもを愛して叱ってやればこんなことにはならんだろ。なんで怒れない、気を遣うんだ。これは責任のなすりつけになるのか?でもこの子をここまで…

昨日は部屋の片付けをしているうちに寝ていた。怒涛の一週間。濃くて長い。帰ってきたらご飯もそこそこに明日の準備を夜中まで、体にムチ打って慣れない早起き、眠い目をこすって自転車で学校へ。。あーもうっ休日さいこう!!ホットケーキを焼いてメープルシ…

入学式。まだどんな子たちなのか中身はわからないけど、一年かけてじっくり付き合っていきたいなと。ちょっといきがってる子も根は素直でいい子なんだよなとなんとなく思った。証明写真を撮るときだらしなく結ばれたネクタイを親に直されてる姿は本当に可愛…

新学期。初めて生徒と対面。これが高校生かと疑いたくなるような、行動をやらかしてくれる。自分の学校を基準に考えてしまうけど、こういう高校もあるんだなと。あっちにこっちに飛び跳ねたりして先生から「おい嬉しいからって飛び跳ねるなよー」と注意され…

朝起きたら案の定目がお岩さんみたくなってて、慌てて蒸しタオルをあてる。ご飯も食べる気がおきず、重い腰をあげ、チャリこぎながら「さよならストレンジャー」聞いてガーとテンションあげる。職員室のドア開けるのすら緊張する。 でも今日は昨日とは違って…

余裕はない。単にこの感情をかきなぐりたいだけ。猛烈に泣いた。今日、他の先生達があれやこれやと各自の仕事をテキパキこなしているのに対し、自分は一体どう動いたらいいのかわからず不安でいっぱいで、でもわからないなりに必死に先生達の行動を真似した…

合格者登校日。学用品購入。まあいろんな保護者の方がいらっしゃいますよ。ええ、ホントに。えーっあの金髪、親御さんの方でしたかー!とか。生徒はまだ慣れないぎこちなさと緊張でおとなしそうに見えた。うちのクラスの子を確認してる余裕などなかったなー。…

昨日の睡眠時間は一時間、お酒怖い。 今日は初出勤。予想通り担任を任せられ、想像した以上の授業時数。自分以外に新任はおらず、同じような悩みとか不安を打ち明けられる人がいない。他の先生達が連絡事項を伝えるのを必死で聞いていたり、当然ながらわから…