2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上に目を付けられないように細心の注意を払い、常に気配り・目配りをして仕事をこなす。昔から適応力とか順応力には長けていて、こういう環境なんだって割り切って働けば悪くないんじゃないか。生活の糧として、生きていくために食べていくために働く。けど…

きのう同僚の先輩先生からお誘いを受け、飲みに行く。男の先生2人と私。やはり自然と学校の話になってしまい、この学校の未来とか自分たちのこれからを考えて、ずしーんと暗くなる…どうなんだろうな。仕事が終わったら職場の人とは一線を引くような感じの先…

日記を書かなかったのは忙しかったわけじゃない。 今週の土曜日は帰らないでこっちにいよう。きちんと掃除をしてきちんとご飯を作ってきちんと予習をする。

何か決定的な打撃というのではないんだけど。こういうのってつもりつもって蓄積されていって、何か小さな出来事でもそれがきっかけとなって、ぶわーっと溜めてたものが溢れてしまってどうしようもなくなりそう。励みとかがあればいいんだけど、それすら今見…

夏休みは京都に行きたい、それから長野に行きたい、自分がかつて住んでたアパートとかよく買い物にいったお店とか、自転車で駆け抜けた学校の銀杏並木とか。今行くとどんな思いがするんだろうか。二ヶ月間の夏休みは楽しかったなー。暑い中通った集中講義と…

七夕。七夕の日はいつも雨。かささぎの渡せる白い橋で織女と牽牛が出会う。天の川は今日は光の洪水なんだろうか。五色の短冊。願い事をかけるなら何て書こうか。蛍を見に行ったのは一昨年の今ごろ。暗闇にぼうっと点滅する蛍の光で、あたり一面が明るかった…

テスト終了。いよいよ保護者会が近づいてきた。。資料作成とか急いでやらないとな。来週は慌ただしいよ。テスト返却もしなきゃだし、図書館の整理と、図書新聞の発行。やる必ず。 私一年目で採用一人だしってことで最近甘えてるし、だれている。ここまでやれ…