きのう同僚の先輩先生からお誘いを受け、飲みに行く。男の先生2人と私。やはり自然と学校の話になってしまい、この学校の未来とか自分たちのこれからを考えて、ずしーんと暗くなる…どうなんだろうな。仕事が終わったら職場の人とは一線を引くような感じの先生が声を掛けてくれたのは、もう1人の男の先生が上から注意をうけてものすごく沈んでいたのを気遣ってのもの。 私はただ2人の話の聞き役に撤してた。。居酒屋で通るような太い声がでない。向かいに座る先生の手のかたちがものすごく綺麗で、ボーっと見ほれてた。この先上のことを信用できる日がくるとは思えないし、心から尽くすってことができる気がしない。やる気をどんどんと削いでいくやり方が心底許せない。
3年は続ける。ただその先手元に残るものはあるのか。そっから先を考えられるのか。目の前のことに追われて、先が見えないのはどうかと思う。生徒は裏切れないけど、上は裏切れるしな。