2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晩から降り積もった雪は30cmくらい?お正月に雪積もらないと雰囲気出ないよね。 そして、だめだめな感じで年を越えんとす。ここ一週間位は最悪。好きな人達の言動をあえて裏返しにとって悪い方に解釈したり、好きなのに嫌いなとこが一個でもあるとそ…

夏にK高から転入してきた男子生徒。それまでずっと野球一筋で生きてきたような子。才能もあって、でもそれ以上に練習にも励む。朝も晩も。それなのに突然ひじの故障で野球をすることが叶わなくなってしまった。友人も野球部ばかりで、自分一人取り残される疎…

クリスマスも例のごとくに相変わらず、「一人」だったわけだけれども、もし、もしこのままずっと・・!なんて恐怖が時折頭をもたげ、いや「恐怖」って何だ?とか冷静になる頭も同時に存在し、よくわからんまま過ぎた24のクリスマス。ひと一人をこのパーソ…

来年こっちで職を申請すると同時に、N県の私立高でも試験を受けようと思う。分かったことはこのまま勉強していけるなら、公立も私立も構いはしないってこと。大体生徒の本質なんてどこ行っても変わりはしないよ。Nかあ…行くのなら再来年?かと思っていたけれ…

嫌いなものは嫌いだし、受け入れられないものはどうしたって受け入れられないよ。このやり方は間違ってるのかな。固めた砦に偽りはないから、もっと楽に生きたい。どこかの誰かと比べたって、所詮私で生きていくしかない。むー疲れる。隣街の美術館の企画展…

見てしまった!恋が始まる瞬間を…!(ハチクロみたいだ)掃除の時間におとなしめの女子が転入生(一見速水もこみち似)の男子生徒にアドレスを聞き出す場面を!そこここで頻繁に繰り返される常なる情景と違い、きっとこれは始まりの瞬間。淡雪のように、ちらちら…

やっぱり、ミッシェルかっこいい。チバさんかっこいい。堕ちるとこまで堕ちて、そっから美しいもの探せばいいって気になる。バースデーの「プレスファクトリー」聴いてもやっぱりミッシェルだよとか思う。バードメン…!半年ぶりに立て続けに三本、吸ってしま…

今の仕事辞めて、春になったらずっと行ってみたかった場所に行く。春になったら。冷血で冷淡、さらに低体温でそれは百も承知です。小学生の頃から「これ」で悩んでいたのだから。ホントの核の部分は絶対簡単に見せない。変わろうとしたし、少しは変わったか…

何だか煩わしいことを一切考えたくない。こんなときは『宇治拾遺〜』が一番かもしれない。建前は授業のテキスト研究だけど。プリミティブで、ちょっとエッチで、最後におちもある。『今昔〜』のような説教臭さ、宗教臭がしないのもいい。こどもの時、夢中に…

胃が痛い。昼も夜もご飯が食べられない。お弁当は唐揚げに手をつけようとしたら、吐気が襲ってきて以来(一ヶ月位?)、恐怖になって持っていってない。私がこんなにゆらゆらしていたら駄目だろうと思う。紫煙の精神安定剤に頼ろうかとも思うけれど、半年近く手…

三浦しをんの小説の書き出しは緻密に計算された、無駄のない前菜のようで箸が進む。あとはメインまで運ばれてくる料理をゆっくり咀嚼すればいい。『きみはポラリス』の中では「裏切らないこと」が良かった、すごく良かった。巧いなあと思う。計算して散らば…

彼等の卒業や就職や進学を目にすることができないことにちょっとの寂しさを感じる。かと思いきや生意気な態度に腹も立てる。こんな繰り返しで時が過ぎる。きっとジェットコースターのように早い三ヶ月。何も気付けないまま、終わってしまうのかな。 あと実際…

沖縄最後の夜。天気も湿度も良好で良い旅行だった。コバルトブルーとエメラルドグリーンの七色に輝く海と沈む夕日。リゾート地特有のそっけなく、開放的な雰囲気漂う白い建物に光が反射。引率名目で個人的に楽しんでいた。首里城にひめゆりの塔に美ら海水族…