2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はドトールで

調子のいい天気。落下傘が青い空に浮かんでいる。切りすぎた前髪が、眉毛の上でこそばゆく、鏡を見るたび落ち込む。

アナザー、アンサー

あの人はいい人なんだけどねー…って想いは一度刷り込まれてしまったらずっと消えないものだと思ってた。でも、何かの意外性を発見したり、自分の中での譲れない核の部分とうまい具合にリンクしてくれたりすると、もう何だかそれだけで、すべてのふんぎりがつ…

幸せのカテゴリー

ゆっくり降ろされる、擦れきって汚れている緞帳。泥のような倦怠の合間にちらつく、微かな灯。絶対に絶対に打ち明けてはいけない想いがあって、それは花嫁になっても、こどもを産んでも、杖をつくようになっても胸に南京錠をかけて、墓場まで持っていかなき…

パンドラ

味オンチと言われて久しい私が、食べ物のことについてあれこれ言うのはどうかと思うけれど。ヨーグルトは小岩井生乳100%ヨーグルトが美味しい。朝の胃にはブルガリアでは少々きつい。酸っぱすぎて。「ヴィヨンの妻」観にいこうか、どうしようか。迷い中。太…

心の中で呟く日々で。

九月の一時期、仄かに金木犀の香りがしてすぐに消えたのだけれど、また香り始めた。その柔らかで、切ない香りに不意をつかれる。10月の高い空と金木犀と、くるりの「ロックンロール」またこの季節が来た。どうも苦手な人(女性)がいて、まあ職員なんてウ…

鍵穴

悩んだ分だけ成長できる、ってその終焉は一体どこで迎え撃つことができるの。だだっ広く、風の強い途上にいて、岬までは果てしなく、年々孤独になっていく気がする。荒野の中を振り向き、振り返り、時折旗を翻してみるけれど、結局最期はひとりでゆくのだ。…

透明あくりる

これあれなんだけど、まあとにかくこの世の中で自分が一番信用できないし、大嫌い。人付き合いが下手なとこ、関係性を結べないとこ、距離感が取れなくて引き気味なとこ、とかなんか他人との関わりに起因する諸事を解決する能力が極端に低い気がする。業務に…