2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回りして海岸線。さらさらの砂が素足に心地いい。足を投げ出して尻をついて砂浜に腰を下ろす。風が強くて煙草になかなか火がつかない。ぼんやりと遠くかすかに島影が見える。乱反射して光の粒が波の上で踊る。寝ころんで「潮騒」なんて読んだらどんな気持…

仕事ができるできないってなんだろう?この仕事にできるできない区別はつけられるのかな。つけられるとしたら確実に私は「できない」人なんだろうな。漠然と思ってしまうのは、クラス運営が上手にいかないから。今うちのクラスの女子間で確執があり、その根…

高速すっとばして週の初めからキャプテンストライダムとジャクソンバイブ行ってきたよ。ジャクソンバイブの小沢健二のカバー(ラブリー)がよかったなんて感想いらないよね。あとグローバーさんみたいな人が好きなんだってわかった。でもはこがちっさくて、…

何でみんながきちんと当たり前にできていることがどうして私に出来ないんだろう。というようなことがいつもどこかしら頭の片隅にあって、自己肯定感が極端に少ないんだ。両親の影響もあってか、人に認められたという経験はほかの人よりはるかに少ないだろう…

うそぶいて自分を騙して、偽って、虚勢を張って、それでも何かになれるんじゃないかなっていう淡くもろい望みのようなものを常に心に抱く。たいした人間でないってことは百も承知で、生きていることさえおこがましいような気持ちに襲われる。ただそれを口に…

目の前のことをこなしつつ、今後の身の振り方も同時に考える。どうなるかわからんもん。一寸先は闇。(そこまで大げさじゃないか・・)二年目で岐路に立たされ、いろいろ結論出していかなくてはいけないなあと。このままではいられないなあと。就職してもなお…

今は一年部なのに、前見ていた二年生の子達の方が気になって気にかかるのは如何なものか…困らせてばかりだったあの子から電話連絡もいまだ私にかかってきたりして、何となく嬉しいぞって気持ちがあったりさ。付き合ってきた時間の長さがあの子らに親しみと愛…

私も二年生にあがれるかと思ったのに、受け持てると思ったのに、また再び一年部にまわされた。ひゅるん。し・か・も!私以外は新しく来られた先生だから、一学年の学年主任的な任務を任され、早くも不安でいっぱいです。また一からやらなければならないと思う…