私も二年生にあがれるかと思ったのに、受け持てると思ったのに、また再び一年部にまわされた。ひゅるん。し・か・も!私以外は新しく来られた先生だから、一学年の学年主任的な任務を任され、早くも不安でいっぱいです。また一からやらなければならないと思うと、しんどいけど、去年やってきたことは消えないんだから、また心機一転頑張ろう。新しく来た先生は三人いて、それぞれ個性的で楽しげに職務にあたっている。この学校に新しい風をおこしつつある。去年は私一人で右も左も分からず、毎日メソメソしていた日々とは大分違うようで。
明日はいよいよ始業式、二週間ぶりに彼らに会う。また戦いの日々が始まるのだなあ。とりわけ嫌じゃないってことは、少しは進歩したんだと思うよ。