2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存知ですか?

来年度の転勤・異動のことで、職員室そわそわしている。噂話、牽制、さぐり合い。元気でちゃきちゃきしていて、まるで自分が学園のアイドルであるかのように振舞う50代の女性の先生。若手の男性職員と私とでは、明らかに態度が違ってイラッとする。声も男…

あらかじめ痛いことを想定しておけば、痛みが緩和される。

って誰かが言ってた。江古田ちゃん? 基本スタンスは考えることが不得手だから、楽観主義者。けれど、壁にぶち当たってどんづまりになると途端にマイナス思考。今日なんてもうその典型で、確かめていもいないことに風船みたくどんどんどんどん妄想が膨らんじ…

さよならの境界線

不安定は相変わらずで、妙な焦燥と葛藤に押しつぶされそうになる毎日を送っているけど、少し紡ぎ出せたことがあって、それは『他人は他人、自分は自分』ってこと。今更過ぎて、何言ってんだと思うけれど、使い古されたこの言葉の意味をようやく理解し得たよ…

損益

なんだろう。ふとした瞬間に泣きたくなるよ。精神不安定。毎年2月って駄目だなあ。朝から不機嫌で、一切合財私に話かけないで!ってオーラを発している、最低。人の嫌いなところにばかり目がいってしまい、心の中で毒づく。当たり前の仕事を当たり前にこな…