ご存知ですか?

来年度の転勤・異動のことで、職員室そわそわしている。噂話、牽制、さぐり合い。

元気でちゃきちゃきしていて、まるで自分が学園のアイドルであるかのように振舞う50代の女性の先生。若手の男性職員と私とでは、明らかに態度が違ってイラッとする。声も男性と話すときはツートーンくらい高めで。私が若いってだけで、男性職員から優遇されていることは、否定しない。でもそんなの女は誰しも、一度は持つことができる通行手形みたいなもんだし。私が可能な限り機嫌よく愛想良く振舞うのは、仕事を円滑円満に進めるための賞味期限付の潤滑剤なんだよ。いちいち張り合わないでほしい。

一応私は来年度の算段がついたから、関わりのある先生にだけ異動のことぽつぽつ話している。生徒指導に重点を置いた学習困難校から進学重視の学校に。今までとはまた違った高揚感。自分が選んだ場所で、自分が出来得る限りのことをやって、上手くいったらまた次へ。