2004-01-01から1年間の記事一覧

携帯さんから。 駅前で下着を物色そして購入。買う予定はなかったのにふらーと吸い寄せられた。指輪柄とかコジカ柄とかツモリのブラ可愛いね。(ここは見てるだけ)生地も柔らかくて手触りがよい。こういう可愛いものを身に着けるだけで一日始まるのがうきう…

食べすぎ飲みすぎ注意する。体重を維持することを心がける。水分をいっぱいとる。テーブルの上にあるお菓子を無意識につままない。頑張れ頑張れ。ああもう帰省で恐いのがこれなんだよなーー。。

コーヒー&シガレッツ/ジム・ジャームッシュ監督

http://coffee-c.com/ 来春公開。11本の短編。あの娘の吸う煙草の口の中の残り香とにがいコーヒーとの相性がとてもいいーからー。どっちの良さもまだワカリマセン。雰囲気は好きですが。

明日実家に帰る。実家のパソコンはネットにつないでいない。(ウィルスに侵食されたまま、放置されているので、ただのでかい箱と化している)だから更新ができなくなる。(携帯からするかもしらんが、ネットできるところを抜群の嗅覚をもってして探りあてる…

忘らるる 身をば思はず 誓ひして 人の命の惜しくもあるかな(右近)

クリスマスメニュー

アミューズグール :帆立貝のマリネ オードブル :ズワイガニと白菜の軽いグラタン 魚料理 :ヒラメのブレゼ ブールブロンソース 肉料理 :フォアグラと牛フィレ肉のロースト ごぼうソース デザート :キャラメルムースとヨーグルトのアイス

バイト先。フランス料理とクリスマスってやっぱり定番なのね。ものすごい忙しかった。でもシェフに「あなたがいてくれたから、今年のクリスマスはとても楽でしたよ」と言ってもらえた。初めて誉められた。もーそんなことならもっと早く言って。お世辞でもい…

やたー落札できた。オークションの終了時間がバイトとかぶっていたため、絶対逆転されるだろうな。。と諦め半分で値をつけていたのに、他の人を引き離し、一等でテープを切れていた模様。わーい。わーい。やりましたよー。 自分の落札者評価が上がっていて、…

白露に 風のふきしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける(文屋朝康)

Atelier Corylus

http://www.mars.dti.ne.jp/~4-kama/hata/prof.html 製本工芸。綺麗。

ピアス

ひゃっほー。まだピアスホール開いてたよ。半年前に就活と教育実習や博物館実習とかがあり、その頃から全く付けられない日々が続いていて、それが終わっても惰性で付けないでいた。(その時点で女子として駄目ですか)どうせ、閉じてるんだろうな。無理につ…

ムスカの夜

そうかクリスマスだから図書館に人が少なかったんだなー。と妙に納得。意識しないと全く普通の金曜日になるよ。スーパーでシャンパンとか、チキンとかかごに入れて並んでるカップルの後ろにわざと並ぶ。マーキング。ストーキング。ぢっと観察。男の目の皺と…

クリスマスイブイブ会。手がかじかんで上手くキーボードをた た け な い。うえーん。突然キャンセルが出たり、飛び入り参加者が出たり、相変わらずマイペースな専攻だなーと。男の子2女の子4。お店はクリスマス仕様できらきらと飾り立てられていて、それ…

職業病

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/cihou/archive/news/2004/11/21/20041121ddlk20040070000c.html 子ども達に、自分の持ち物にはきちんと名前を書きましょうと教えていたんだろうな。でも、無断で人の家に入ってはいけませんとは教えなかったんで…

忘年会シーズンか。バイト先でも忘年会の貸切り組みが入ったよ。あほみたいに盛り上げて、酔って、絡んで、酒臭い息を吹きかける。輪の中に入ったら楽しいのかもしれないけれど、部外者から見たらこれほどつまらないものはない。騒ぐのはいいけどそのテンシ…

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ(清原深養父)

(*^^*) (*^^*) (*^^*)

あたしには女の子の可愛い部分が足りない気がする。甘えてみたい。でもやっぱり気持ち悪い。プライドの再放送をやっていて、竹内結子がキムタクに、男の子はお母さんに甘えることで、女の人に甘えていくことを覚えていくんだよ。みたいなこと言ってて、逆に…

一度呼び覚ましてしまった思いがなかなか消えてくれなくて、大変困っています。あーからだ動かしたいな。何にも考えずに、思いっきり走りたい。汗を沢山かいて、今体中に滞ってるドロドロしたもの全部噴出させたい。中学生の部活のような勢いで。ここ最近、…

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に にほひける(紀貫之)

月苦・毒

「片思いだって思い続けていればいつかはきっと叶うときがくるわ。」こねーよ。叶わねーよ。 あれ、まなべかをりの位置変ったね。前は左端に追いやられていたのに。ブログという自己アピールの方法を上手いこと見出して、新たな市場を開拓できたよい例だよね…

赤瀬川原平/新解さんの謎

新解さんの謎 (文春文庫)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/04/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 83回この商品を含むブログ (117件) を見るななめよみだけど。おもしろい。図書館で一人にやついていた。新明解国語辞典が異彩を放…

図書館で仮提出の卒論を誤字脱字がないかチェックしたり、文章の推敲をしてたんだよ。そこに同じ卒論ゼミの先輩(留学していて今四年生)が「ねえちょっと今どんな感じか見せてー」と前に座ってきた。「あーいいですよ」と差し出す。先輩がどんどん読み進め…

たれをかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに(藤原興風)

何年か前からコンビニで高級肉まんってのが売っている。たかが肉まんに150円以上も出せるかーーー!と思っていた。んだけども、今日のお昼にセブンイレブンの豚角煮まんを買ってみたんだよ。お値段200円、とかなりお高いけれど、お肉がごろっと入ってて、と…

あー似てる。本当にそう思う。一つのことに追われていると他のことが楽しめなかったり、へんなとこで真面目で、そのくせ肝心なところはすっ飛ばしたり、真面目に考えている割には結果が残せなかったり、そして思い出だけを支えに一年間生きているようなとこ…

コロボックル

http://www.colobockle.jp/ 最初の目がいっぱいなのはちょっと恐い。でもあったかい感じがして好きです。アイヌ語でふきの葉の下の小人たちって意味らしい。

一番下の弟の誕生日でした。おめでとうメールを送る。花の17歳!若いなー。 新しい携帯のアドレスを小一時間程考える。英語の辞書とか引っ張り出して。何というかはてなのIDも日記のタイトルもセンスのよいものが浮かばないんだよね。こういうの苦手なんだよ…

とうとう今日で最後の劇団公演。半年に一度、学生達がやってる演劇を観るようになってもう二年半の月日が流れた。毎回毎回楽しみにしているうちに、私はこの劇団のファンになってしまった。そのうち毎回一緒に観ている友達はある一人の女優さん(といっても…

ゼミの後、ラーメン食べて、カラオケです。今日は寒すぎてびっくりしたよ。空も雪を持ってて重たく暗く、どんよりとしてた。雪国育ちでこの雪が降る前の空気はもう肌に染み付いてしまった。ひやりと冷たい水が肌につーと流れるようなあの感じ。月も鋭い鎌の…

キリンやわらかのCMやっと見れたよ。ちょっとじんとくる。 真夜中に聴く椎名林檎はやっぱりいい。