赤瀬川原平/新解さんの謎

新解さんの謎 (文春文庫)

新解さんの謎 (文春文庫)

ななめよみだけど。おもしろい。図書館で一人にやついていた。新明解国語辞典が異彩を放っているってのは知っていたけど、ここまでとは。例文が妙に具体的過ぎて、やたらお金への言及が多いところとか、笑えます。あとやっぱり「恋愛」のところですね、注目すべきは。

れんあい【恋愛】特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態。

ここまで恋愛の核心をついた辞書が他に存在するだろうか。また、そこから「合体」を引くのもおもしろい。こういう辞書があってもよい。と思います。