2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にこの季節はすべてを吸い取られるかのように感じてしまう。苦しい切ない。眠たい。疲れる。テストが終了し、成績処理をした後は保護者会。。この時期のこの行事と流れは三年目になっても体がついていかない。すぐに容量が満タンになる。ぐったりという…

雨の日はどうしてこうも泣きたくなるんだろう。気持ちにセーブが効かなくて、どんどん溢れていきそうになる。感情を垂れ流したりしたら後できっと後悔するから、何とか理性で押しとどめるけれど、恋愛に理性って必要?とか。その我慢の先にあるものは自制心…

ああまた自己嫌悪。職場の同僚(男性)に冷たくあたってしまい、回りの空気も一瞬凍った。何で私はこんなに子どもなのだ?上手くかわせばいいじゃないか、いつものように適当に笑ってごまかして、流せばいいじゃないか、大人なのだから。変なところで敏感過ぎ…

この教員住宅で唯一気に入っている窓枠。コルビュジェが両親のために造ったという白い家を思い出させるから。で、コルビュジェといえば、前々からずーっと願っていた日曜美術館で今日取り上げられたのだ。実家のDVDに録画をしてもらい、再来週の帰省が楽…

体操着のハーフパンツからのぞく中学生の脚は綺麗だと思う。無駄な脂肪や毛がなく、つるりとしていて、何も施していない素の美しさがある。なーんにも手入れをしていないんだよーという健康的にすらっと伸びた脚。靴下を履かず、膝下が長いと一層素晴らしい…

相手を理詰めで攻撃するのは楽しい、のかもしれない。自分の主義主張を言い立てて、相手にぐうの音も出ないほどこてんぱんにやっつけるのは爽快なことなのかもしれない。脇差をひゅっと抜いて、一刀両断している姿がぼんやりとダブる。 私はそこまでできない…

先週チェコの絵本とアニメーションの世界展を見に行った。チャペック、トゥルンカから現代の作家まで。現代の作家の「チェコで一番美しい本(?)」(だったかな)の受賞作品よりも、古典派の作品群の方が秀逸だと思う。奇を衒う作風が感じられて、好きになれな…

仕事が終わったらジムで一時間汗を流すことと、近代文学漬けの習慣は定着しつつある。なまじっか元来「モテ」るタイプではないから、自分が女という対象で見られることに苦痛を感じる。こちらも向こうに好意を持っているというような態度でこられると、ます…