2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色と白のミニバラとサマードレスという白い夏の花を植物園にて購入。サマードレスを手みやげに祖母の家に行き、ワンピースを作ってもらう約束を取り付けてきたよ。美術館は前から楽しみだったたむらしげるで、この人の絵の空間の奥行きの深さや孤独感から…

人の声って大ざっぱに大別できるんじゃないかなと。街で同僚の先生や、生徒に似た声を最近よく聞くのだ。一瞬どきりとして振り向くと違う人ってのがよくあるから。世界は果てしなく広い。美しさも、醜さも不条理も理不尽も抱えている。私は欲張りだから全部…

人間だから機嫌のいい時も悪い時もあって当然なんだけど、私はそれを職場で顕にするのが嫌い。周りに「機嫌いいですね?」とか「怒ってます?」とか言われるのが嫌なのだ。苦手なのだ。だから、感情をなるべく出さず、職務にあたる。むかついてても、ハッピ…

夏に会う約束をとりつけた。でもまだ可能性の枠を出ていない。七割方会えるかもしれない。が正しい。いや、ただ本当に会いたくなかったらやんわりと断るよな。でも大丈夫そうみたいなことを言っている。「その頃高校の部活の合宿があるから、まだわかんない…

大学の時の専攻のホームページを見たら現役生は何かみんな盛り上がっていて、楽しそうで(合宿の話とかしてる)、あーもう違うよなとか思ってしまった。私はあそこであの時、そこまでの関係を築けただろうか。ここで書き込んだところで「誰?」って具合になる…

半年周期で山芋にはまる。短冊切りにして、海苔を刻んで、めんつゆをかけてかき混ぜる。シャコシャコという食感とガーッとかっこむのがいい。コレ最近の主食。貧乏舌だから毎日同じものを食べたり飲んだりしても飽きない。一旦はまると一週間は食べ続けるな…

10年前の雑誌の太陽が100円で売っていて、なんと泉鏡花特集!雪岱とのコラボレーション!!あーなんて美しいんだーっと目が落っこちそうになる位、紙面に穴が開きそうな位見入る。ほかには白洲正子特集や全国焼きもの特集や現代美術なども売っており、…

色々試したけれどシュウウエムラのチークが一番落ち着く。もちがいいし、発色も美しい、でもって肌が綺麗に見える。の三点セット!ここのクレンジングも気になるところだ。汚れをきちんと落とさないと化粧水が入っていかないから、気を遣わないと。美白効果の…

明日最後の保護者会が終われば三連休なので、頑張る。話をしている間ずーーっと頭痛に堪えて必死で顔作っていた。ゆがんでなかったかな。とりあえず、この懇談会が終われば、ちょっとは楽になるので。少し余裕もできると思う。やりたい勉強に打ち込める。誰…

ご飯食べながら、辛酸なめ子の「消費セラピー」を読む。行儀良さのレベルでいったら最悪だけど。ご飯が何故かおいしく感じられるのです。 一昨日の晩は月が綺麗で、月光浴と称して散歩。道端に咲いている黄色い花を摘む。これって花泥棒ですか。 言葉が出て…

明日はきょうさい。きょうさい。私立の自分には関係ないんだけど。教員なりたいって思い続けた12年分が明日決まるんだもんなとぽつりと言う彼女の言葉の重さに鳥肌が立った。励ましの言葉とか、応援とか出てこなくなるよ。絶対大丈夫ですよ、とか頑張って…

天からの贈り物

自分の絵からは枯れた花の匂いや寺院の消えた蝋燭の匂いがすればいいとはユトリロ。こう見られたいとかああ思われたいとか、いろいろあるけど常に口にしてしまうのはバランスのいい人。小さい虫が何かきゃんきゃん吼えてるよ。と思ってみたら滑稽で、ヒート…

青が目にささる。この浮遊感と高揚感と、倦怠感。ごちゃまぜになって何がなんだかわからなくなる。私のイメージは薄紫の桔梗らしい。桔梗はデルフィニュームの次に好きな花なので嬉しいよ。(ちなみに花言葉は清楚・気品!だってわははー)NIKKI書いてなかった…