人の声って大ざっぱに大別できるんじゃないかなと。街で同僚の先生や、生徒に似た声を最近よく聞くのだ。一瞬どきりとして振り向くと違う人ってのがよくあるから。

世界は果てしなく広い。美しさも、醜さも不条理も理不尽も抱えている。私は欲張りだから全部知りたいと思ってしまう。つまみ食い的にいろんなものを覗いてみたいなと思ってしまうのだ。例えば中東で起っている紛争のこと、日本がしてきた戦争のこと、性のこと、地球の成り立ちのこと、平安文学のこと、世に残る美しい絵画のこと。もっともっとあるけれど、知れば知るほど世界が広くて愕然となる。私の世界との繋がり方のスタンスは10代の頃からあまり変わっていない気がする。