2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また安吾ばっか読んでるな最近。熱のようにうかされて、中毒患者のようになるのだ。あとは竹取物語。秋になると読みたくなる本って決まっていて、竹取は必須なのだ。

葡萄色の爪を落とす。鱗粉のように点々と残るのは、そのままにしておく。日曜日のこの時間は現実に引き戻される。さながら灰かぶり姫のようだ。南瓜の馬車と硝子の靴。金木犀の甘い匂いが漂う秋の夜。眠りについたらたむらしげるの銀河の魚のような夢を見る…

何なんだこの定期更新は。それだけいろいろと安定している証拠でしょうか、私の場合。昨日、おいしい牛乳のイチゴミルクバージョンを買ってみた。これ美味しい!!イチゴ味が残っていて、牛乳にイチゴ入れるとこういう味だよね!とちょっと感激。今日も飲む…

「じゃあ彼に○○されても平気ですか」「○○を○○できますか」 酔っていたとはいえ、「出来ますよーーう。もう私は消耗品だから、使ってくれて構わないんですよ」と顔を赤らめて、発言したことは恥ずかしいけど、嘘偽りない。間違いじゃない。それは誰にでも出来…

舞台の上のピエロ。悲しいことや嫌なことがあっても、笑ってられる。そういう気持ちを抱いているのは、多分いろんなものを貰っているからで。3連休はゆるく予定を入れ、遠出はしなかった。土曜に父と母と私で中華料理を食べに行く。父の会社の人から1万5…

LAZY SUZANの王冠の携帯ストラップ。チャラチャラしていて綺麗だ。前の携帯電話より飾りものが似合う子でいい。 明日からまた始まる。今回の一週間の目標は一キロ痩せること。なるべく徒歩と自転車で乗りきる。11月初旬の大学の学祭に照準を合わ…

自分の今の状況を語って、憐れまれるのも、同情されるのも、大嫌いだ。どっかでこの不幸の蜜を吸って、酒の肴にされるのはもってもほかだ。大して私のことを知りもしないくせに「あの人って、ああいう人じゃん。だからこうしておいたほうがいいと思うんだよ…

自転車漕いで学校なんて何ヶ月ぶりだろう。ワニの口のようにぽっかりあいた雲と水色の九月の空。 涙が出そうになるのはどうしてだろう。ここに居て楽しいと思えるようになったのは、大きい。 場所って自分のモチベーションしだいでどんな色にもなるのだな。 …

山あり谷あり。人生ってなんだかな。学校はほんと最近楽しくなってきたのだ。うざいけど書くよ。学校がどこだって自分の専門の勉強はできるわけで、それを活かせるなんてサイコーじゃん!って今更ながらに気づいたのだよ。それはこの先の展望が見えてきたか…

授業に出ていて、汚い自分と綺麗な自分が現れる。それは、生徒がそのように私を扱うからなのだと思う。「ブース」だの「ハーゲ」だの言われると醜い自分になっている。逆に下ネタでも自分を女と扱う態度からは、綺麗な自分になっている。いや、「女オーラ」…

さっきまで点滴を打っていた。昨日から全身に痒みがあり、腕のあたりにぽこっとした膨らみが数個でき、数時間で消えるという初期症状があった。今日の4限時に腕はぼこぼこに腫れ上がり、カーディガンで誤魔化し午後の授業を続ける。終学活終了とともに皮膚…

日本橋檜物町 (平凡社ライブラリー)作者: 小村雪岱出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (15件) を見るきゃーーーーーー!平凡社さま!!!絶版になっていたこの作品を…

高校時代の部活一緒だった男の子が明日やってきて、ご飯を食べる。社会人1年目。私2年目。理学療法士?作業療法士?放射線技師?だかなんだかの仕事をしている。最近本当に専門の勉強が楽しくなりだしてきて、ああこれこの勉強一生続けていけられたらいい…

松本のあの街を今も思う。雄大なアルプスの麓の空気の綺麗なあの街を。ちょうどこの九月のころの松本は美しかった。懐古趣味。思い出に付随した記憶のすり替え、上書き。また行けるような、また住めるような気がしてならないのはなんでだろう。ポーランドの…

ラッシュの天使のやさしさ・みつばちマーチとアーモンドのスクラブが良い。大変良い。東京土産なのだけど、ラッシュは我が町にはまだ進出しておらず、歯がゆい思い。もう少しで底をついてしまいそう。体からアーモンドの匂いがすると幸せな気持ちになる。ボ…

ポーランド100年の写真展。ロマノフ王朝の日本との交流展。秋の展示会は目白押しなのだ。乾いた笑いでやり過ごす。いたって平凡の毎日。週末を待ち遠しく想い、週末は高校時代や幼馴染の子と会ったり、一人になって美術館や図書館をぷらっと訪れたりなんかす…

夏休みが終わり、今日からまた始まる。怒涛の如く過ぎ去るなあ・・日々いろいろ起こるけど展開が慌しい。それに流されず、もっと何事にも敏感になるべきで。夏休みは昼休みに新聞読めてたけど、そんな余裕すらないものね。ああ明日が土曜日であさってが日曜…