夏休みが終わり、今日からまた始まる。

怒涛の如く過ぎ去るなあ・・日々いろいろ起こるけど展開が慌しい。それに流されず、もっと何事にも敏感になるべきで。夏休みは昼休みに新聞読めてたけど、そんな余裕すらないものね。ああ明日が土曜日であさってが日曜日でよかったよ。頭の整理と物理的なもろもろの整理をしましょう。

キャベツ・豆腐・じゃこ・クルトン・温泉卵のサラダに胡麻ドレッシングをかけて食べる。これ最近の夕食。旨い。

図書館の整理にあてる放課後。体育館から部活の掛け声が聞こえてきて、窓から見える空は涼やかな秋の色。空は九月が一番好きです。二年前も同じことを言っている。そのとき想っていた人を今も想い、苦笑い。
あと去年は精神的に参っていた感が日記ごしから伝わってくる。よーやってたなと。去年よりはだいぶましになった。それは慣れではなく、生徒の質が変わったから。良くなったということではなく、いなくなったが正しい。何を支えにやっていたのか今ではよくわからない。毎日が暗くて陰鬱としていて、肩にのしかかる「今日という日」。悩んで迷って涙流して、顔で笑って、愚痴って、また悩んで・・ああ気持ち悪いなー。「ここ」じゃなかったら、どんな私がいたんだろう。