2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の幕を下ろしました。指導要録がほぼ完成し、ようやく肩の荷が下りたよ。クラス編成会議も終わり、来年度の準備が着々とできつつある。ほっ。新しい先生が職場に来られ、簡単に挨拶。3人来る予定なのだけれど、やはり私が一番年下なようで。 コンビ二…

彼らに対しては可愛い、可愛い、あーくそっやっぱり憎たらしいじゃねーか。相反するこの感情が渦巻いて、へとへとにさせられる。一年という期間付き合ってきて、互いの性格や癖を認知するようになった。あ、わかるかもといった感情やだめだだめだまだ付き合…

今年度で退職される先生への贈り物をアフタヌーンティーで購入。実は男の先生なのだけれど、甘いものが大好きな人だし、消えものがいいのかなーと思い、クッキーの缶詰。自分へもマカロンを。帰り際スプリングピクニックティーセット(1890円)に釘付けに…

これまたぽそっと言うけど、実は免許外で家庭科も教えていている。(たまに専門が何かよくわからなくなるが、わたし国語科だ)食品衛生法や男女雇用機会均等法や公的年金制度や耐震強度偽装問題やエイズに強くなったのは損じゃなかったなあと一年振り返って思…

いずれ春永に

両親は日本酒フェアに行ってて、私は今でせっせと通知表作成作業。欠時数えるのが恐ろしく細かくて嫌になる。嫌になる。予定では一時までに終わらせ、その後ランバンの香水(エクラ・ドゥ・アルページュ)を買いに行く予定でいるのだけれど、一時で終わるかな…

とびたちかねつ 鳥にしあらねば

あまり自分の日記を振り返ってみたりすることはない。その日頭の中に一番明るくぽうっと灯っている出来事を稚拙な文章で綴っているだけの書き流し、垂れ流しの日記だもの。でも人様の日記を読むことはすごく好きで、そこに紹介されている本や音楽や映画に触…

鶏の胸肉の使い道。揚げると結構いける。胸肉ってのはなんてったって安いし。お弁当の中に肉料理が入ってると嬉しいもんだし。お弁当生活は約半年続いていてこんなに続いたことってなかったので、義務じゃなくて習慣化されてることっていいなと思う。忙しい…

カラー版 絵の教室 (中公新書)作者: 安野光雅出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る朝日新聞の紹介。新書も好きだし。安野さんも好き。

入試監督してる時に漠然と京都に住みたい。京都に住みたい!!京都に住みたいっ!!!って感情がヒートアップしてきて、いや別に職種選ばなきゃ何でもいいんでないの?不可能なことではないんでないのおー?やればできるんじゃないのおおーー?って鼻息荒く…

祖母に作ってもらったティッシュカバー。手前はピンクの生地に小さなチューリップ、奥は黄色地に苺とテントウ虫。ばあちゃんこういう可愛らしい生地たくさん持ってる。ありがとう。 昨日から冬に逆戻りしたような気候で、30センチは積もった雪は未だ消える…

来月のキャプテンストライダムのチケットを確保したけど、週の始まり月曜日っていうのが気にかかる。高速飛ばして30分。国道だと1時間45分はみないと。 成績処理に追われているよ。ぶひーぶひー。

ニームスのルームシューズ。あったかくて柔らかくて重宝する。パタパタという音もしない。 ラジオからは3月9日がよく流れてた。日一日と春に近づいていってる。窓辺に頬杖をついて陽光を浴びてる子もいた。授業で「春眠暁を覚えず」やりながら、ベッドの中…

外見だけは気を遣っているのに(髪を逆立て、ピアスを開けて、ブランドのバックを持ち歩く)、そんな見た目とは裏腹に気が小さくて弱くて、さびしがりやで甘えたがりな一面を見せられるときゅーーとなる。母親の再婚相手に罵倒され続け、小さい弟・妹の面倒を…

PM5:30の海辺には誰もいない。流木やペットボトルや片っぽのサンダルが湿った砂浜に転がる。波打ち際には無数の貝殻が落ちていて、拾う。白やグレーやベージュや桜色。ペタンコの靴の中に砂が入る。紅蓮の夕日。切り取る群青の雲。 日曜日はアールデコ展。…

テストの採点。零点者続出に「お馬鹿さんばっかりですよぅ」と洩らしたくなる。ちょっと自分が出来ないと、やれ問題が悪いだの設問が複雑だの。文句ばっか言ってんじゃねーぞ。 今日からもう三月なのだ。富士山のふもとの梅が咲いていると新聞で読んだ。私の…