いずれ春永に

cafeparadise2006-03-19

両親は日本酒フェアに行ってて、私は今でせっせと通知表作成作業。欠時数えるのが恐ろしく細かくて嫌になる。嫌になる。予定では一時までに終わらせ、その後ランバンの香水(エクラ・ドゥ・アルページュ)を買いに行く予定でいるのだけれど、一時で終わるかな・・
実は先月、駐車場でバックしたところ、後方確認怠って後ろから来ている車にこつんと車をぶつけてしまった。幸い怪我も、自分と相手方の車もたいした破損はなくてよかったのだけれど、警察を待っている間、寒さと得体のしれない恐怖にがたがた震えていた。どういう手続きをとるのかわからなかったし、相手方にまかせっきりで申し訳なかった。次第に落ち着いてきて、これも安い授業料だと思うことにしたのだ。ところがその一週間後、職場の同僚の先生が信号無視をしてしまい車が大破。先週の金曜日には復学手続きのため、学校に向かっていたうちのクラスの生徒とその保護者の運転する車が大破。嫌な連鎖が続いている。事故は被害者も加害者も不幸になるから。本当に身を引き締めてハンドル握らないとな。あと事故ってなんだかスーパーマリオが穴に落っこちて死んじゃって、「あーあと2機になちゃったよー」という心境に似てるなと思った。