2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、今日買ったもの。リーガルで通勤スニーカー。買う予定じゃなかったん。なかったん。ここ最近の春らしい陽気につい…あと4000円でツモリのようなつま先のくしゅっとしたベージュとグレーの中間色をした靴も。チェックのブラとパンツ。(←レースがついてエ…

16、7の子等に「一発やらせて」とか「いいことしようよ」とか言われると、なめられてんなーと思う。友達感覚で付き合う気なんてさらさらないし、第一私らは対等な関係じゃないんだぜ。という態度を示してるつもりなんだけど…。(そらまあ見た目はへにゃん…

1日が終わるのを週末が訪れるのを指折り数えて待つよりも、1日1日しっかり意識持って生きていた方がよっぽど建設的だ。 最近油揚げの賢さ、使い勝手の良さに気づき始めた。石井好子さんは油揚げは西洋のベーコンのようなものだと言っていたね。刻んでもい…

小さな花弁のパンジーを買った。恥じらうかのような薄い黄色と後ろに控える気高い紫色のコントラストが鮮やか。決して華やかではないけれど、健気で真っ直ぐな感じがよい。ちょうど白い陶器の鉢を桜草に使っていたので、どこに移し替えるか困った。ふと不燃…

初めて買った清水焼はかばんの形の薄桃色の箸置き。清水焼ってどうも派手なイメージがあって好きになれず、備前とか信楽とか地味目なもののほうに惹かれていたけど、明るく伸びやかな染付けもいいなーと思うようになった。昨日喫茶店で出されたコーヒーカッ…

不登校生徒の指導日。これが月に三度ほど。土曜日は平日の緊張感や慌しさや喧騒がなく、先生たちも随分とリラックスしながら指導にあたるから、特に嫌いな出勤ではない。今日は二年生の英語を教える。一人ですらすらと解いていく子達だったりするから、特に…

バタースカッチを舐める。甘い甘い砂糖の味が口の中に広がり、バニラの芳醇な匂いが漂う。幸せだと思う。靴のつま先がダンスをしそうになる。昨日リンボウ先生の知るを楽しむをビデオに撮ったんだー。これも幸せだと思う。あとカーサブルータスは器特集で、…

早く春が来ればいい。寒いのは嫌いだ。今はなんだか自分のアンテナが立っていない状態。何かを吸収するのが億劫で、うずくまってしまう。数日前に送ったメールの返事がなくって、「ああ私ってその程度の存在?」なんて卑下して考えてしまう。しつこいけどま…

図書館で「桜の森の満開の下」文学講義。5分遅刻してしまったばかりに一番前の席に座ることに。いつも不思議なのがどうしてこの時期になると安吾を読みたくなるんだろうってこと。この時期に安吾の作品と出会ったからだろうか。「県人の本質は明るくなりっ…

絲山秋子「ニート」「袋小路の男」 面白かったー。新聞の切り抜きスクラップなどで、「読みたいな」とは思っていたんだけど。違和感なくするっと、そしてじんわり本の中に入っていた。読後にこみ上げる愛しさは一体なんなんだろう。「沖で待つ」も読みたい。

事務キチでスクラップ帖とシール2枚(杉浦さやかさんが手帳に貼ってたユニコーンとフラミンゴ)とシャーペンの芯とハンコのインク(常盤色と藤色)を購入。ハンコのインクは沢山種類があって迷う。まるでアイカラーみたいなのだ。そこで選んだ色は常盤色と藤色…

朝日新聞に小津安二郎の映画をDVDでセット販売(2万5千円)との広告が。あとチャップリンの映画も(5千円くらい)。あー小津映画欲しいなー。図書館のLP、あまり揃ってないんだもん。 部屋が汚れるのって、歯車の回転に似てる。ひとつずれると全てかみ合わなくな…

バッグバトン 雑誌の鞄の中身コーナーって大好きです。女の子それぞれの生活とか生き方とかポリシーまでも垣間見れるから。Q1 財布はどんなのを使ってますか? アニエスの黒革。もう何年も使ってる。いい加減買い換えたいんだけど(ほら社会人だし、もう少し…

id:popplesさん。素敵なバトンをどうもありがとう。ぜひやらせていただきます。その読書量に毎日感服しています。人が怒ったり、憤慨してたり、気分を慨していたりするのがすごく恐い。自分が原因だとびくびくおどおどしてしまう。自分が悪くなくても、相手…