事務キチでスクラップ帖とシール2枚(杉浦さやかさんが手帳に貼ってたユニコーンとフラミンゴ)とシャーペンの芯とハンコのインク(常盤色と藤色)を購入。ハンコのインクは沢山種類があって迷う。まるでアイカラーみたいなのだ。そこで選んだ色は常盤色と藤色。唯一持ってる2つのマジョマジョのアイカラーと一緒になった。ヨモギと紫の秘密。事務キチは定価より断然安いのでまた来よう。で、ずっと行きたかったカフェmarilouへ。店長さんは美人さん。(でもしゃべり方が好きじゃないなー。ボソッ)置かれてる本を眺めたり、持参した本を読んだり(江国香織)、あの子に手紙を書いたりなどして時間を過ごす。武田花さんが写した百合子さんのワンピース姿のポートレートが素敵だったのを思い出し、「あーワンピース欲しいな」と、フラッと立ち寄ったアジア雑貨の店でノースリーブのムームーみたいなワンピース購入。胸より上は白地に緑の花。切り替えになってて下はパッチワークになってんの。カワイイ!夏の部屋着。夏になるのが楽しみだ。




昨日ブックオフの100円コーナーで武田百合子の「富士日記」(上)を見つけた。「こんなところで!」とどきどきして購入。ブクオフで大好きな作家の作品を見つけたときは、胸が高鳴るけど、どうして手放してしまうのかなと悲しくもなる。あと森田たまの「今昔」も見つけた。