2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛辣

春近しと思えど、一変して嵐のような空。そんな簡単に春が来ないってことは、この街にいる経験から知ってるよ。 以下暗いよ。業務日誌と称してつけている、朝礼の内容を書き取るノートを見直すと、酷い。今までよくもまあこんな精神状態でやってきたよなと、…

やさぐれモード

これ辞めれば、数々の苛立ちや腹立ちや胃痛の原因になってるものが軽減されるのかな。そうだよな。楽に生きるとは違うけれど、もっと自由に解放されて生きたい。人(つまりそれは不安定で偶発的な10代特有の感情)に煩わされる仕事が心底嫌になってきた。…

雨水

ひたすら我慢と忍耐、自我を殺してきた3年だったと思う割に、3年前の就職活動の時よりもはるかに自己分析ができている。煮詰まって、絞りきった雑巾のようだったあの頃の履歴書にもチョロチョロと書くネタが上がってくる。頭に描くより、文字にしたほうが確…

ビロウな話

イージーファイバーとプルーンジュースのお陰でお通じがよい。あと極力ものを胃に入れないほうが、腸の運動が促進され排泄機能が高まるのでしょうか。腸が綺麗になると、肌も綺麗になりそうで一石二鳥だ。風邪を引くことに妙な恐怖を感じている。喉がやられ…

「だから今会いに行く。そう決めたんだ。」(YUI『Good-byedays』より) 「会いに来て」じゃなくて、良かった。何とかここでの仕事の目処がたって、いよいよ本格的に始動開始。(というか、ようやく重たい腰をあげる)人間働かないと駄目になる。特に私みたいな…

フォーチューンクッキー

青田のりこがテレビでやってたスペシャルドリンクを真似て作ってみた。プルーンジュースにアミノコラーゲン、イージーファイバー(食物繊維)、サバス(大豆プロテイン)を入れてシェイクを(あとはビタミンCも投入したいところ)。特別美味しいってわけでもないけ…

いつか春永に

分かってて意地悪をして、自分の良心がチクチク痛むなら最初から意地悪なんてしなければいい。だいたいこの歳で「意地悪」ってなんだ。わたし相変わらず性格悪い。溶けては積もり、積もっては溶け。ひたすら繰り返す。いつまで、いつまで続くんだろう。 出会…

ポートレイト

生徒の性別によって態度の変わる教員は本当に腹立たしい。男子生徒に甘い女の教員、女子生徒に甘い男の教員、見ていてイライラする。おのれはそうでないのか、と問われれば自信を持って「違う」と断言できる。性を持って生まれたからには異性を意識するのは…

ランドリー

過去のセンター試験問題を解いている。「網羅」という点では良問がそろっているんだろう。あれから何年か経て、厳密な原理や法則や論理を考えながら解く側に回ってしまった。直感・閃き・フィーリングの底にあるものを引き上げる作業をひたすら繰り返す。や…

上京記録。 まず新国立美術館へ。入り口の方は人が込み合っていて、それを抜き去り、今回の上京目的の「月夜の波図」の前へ。ああ私、これが観たかったんだよと足がそこに張り付いたみたいになる。他には「瀟湘八景」の「瀟湘夜景」と「洞庭秋月」、「焚火」…

去年の12月のオフでの日記から。「…私はK君が自ら好きになるような子じゃない。いや『子』ってもう無理だろ。いつの間にか許されない年齢になっている。許されること、許されないこと、増えていっているのか減っているのかよくわからない。」 あの人のこ…

[rakuten:book:12766500:detail] 読み途中。中高一貫校卒業生のあの伸び伸びとした雰囲気は独特。中身や実態(授業)を知りたいと思っていたところにちょうど出た本。ぐんぐん吸収するスポンジのような好奇心のカタマリ達と共に切磋琢磨しあうのは、さぞかし気…

ムーンライト

こんなに苛々していてどうするの?という気もする。怒りというより、呆れると私は虚空を一点見つめる癖があるらしい。愚痴になりそうだが、書く。私は書く。典型的なものぐさ人間ばかりだなと。何かを必死になって掴み取った経験というものがないのだろう。…

キラーチューン

ParaDoのマスカラはかなりいい線をいっていると思うのだ。たまに浮気をしたけれど、ここ何年かはひたすらリピート。滲まないし、一本一本綺麗にセパレートするし、ぐんぐん上に向かって伸びていくのがいい。あと舞妓はんのアイライナーも大学時代からの愛用…

ミッフィーのスタンプ→欲しさに、なっちゃんを買う。でも三リットルって、到底飲みきれそうにないんだけれど…仕事終わってから、市の学習室で二時間くらい勉強をする。volvicを持ち込み、ラッキーストライクをコートにしのばせて。終えるころには九時を回っ…

イッセー尾形の朗読によるロートレックって!!素敵すぎる。実家のDVDに写したから来週の帰省が楽しみ。ユトリロやモディリアーニやロートレックなどの酔いどれ画家に惹かれる。破滅的(特にモディリアーニやユトリロ)な生活から生まれる絵には、常人には…

前も書いたけれど、携帯電話の調子が悪い。電池がひとつなくなる度、電源が切れる。電池パックに摩擦をかけると電源が入る。替え時?ちょうど今auは新機種が登場中。今季のモデルはなかなか綺麗な形が揃っているし、お店覗いてみよう。 「アヒルと鴨のコイン…

三年生最後の学年末考査終了。テスト監督とまるつけ作業でのんびり時間が過ぎていく。平和だけれど、永遠にこのサイクルだったら退屈過ぎて干からびる。 私は三年間で一体テスト何枚作ったんだろ。(50は超えるな、レポートも入れたら100はいくんだろな…