cafeparadise2008-02-04

イッセー尾形の朗読によるロートレックって!!素敵すぎる。実家のDVDに写したから来週の帰省が楽しみ。ユトリロモディリアーニロートレックなどの酔いどれ画家に惹かれる。破滅的(特にモディリアーニユトリロ)な生活から生まれる絵には、常人には描けない色や構図や魂があると思うんだ。「毎日一度酔っぱらい、毎日一点傑作を残す」とタラバンはユトリロを評したが、あの娼婦の絵が描かれた時ロートレックは酔っていたんだろうか。またユトリロの母ウ゛ァラドンロートレックの恋人だったというのもちょっとした逸話。

良い匂いのするカードには、同じように良い匂いのするカードが繋がっていることが多い。だから好きなものや人を深淵まで調べつくすのが好きなのだ。



浮世絵の巡回展、四月以降市美に回ってくるってー!素晴らしい!!!!春信の世界にひとつのあの一点画や清長の絢爛たる衣装を身に纏った遊女が…!興奮して鼻血が出そう。今から楽しみです。