2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪輪

一応総括的なものを書き留めておこう。 やっぱりこの一年は変化の年だったな。一番は職場が変わったこと。結果、前の職場を辞めたことに後悔はなく、一歩踏み出すのも自分自身に任されていて、それは結局勇気なんてものではなく、私に必要だったのは覚悟だっ…

すてきキューブ型のケーキとピザとシャンメリーで乾杯☆

学校は今日で終わり。うちは前期と後期だから通知票もないわけで、最後の授業を終わらせ「よいお年を」で放課。個人的にはこれといって今日のこの日に特別な予定もないわけで。昼に食したケーキが思いのほかもたれて、夕飯を抜くことになりそうなくらいでし…

BCとの交点を求めよ

仲良くなると冷たくなる、これ中学生いやもっと前からの私の悪い癖だな。せっかく友達になれたのに、自分からそっけなくして、その手を離そうとする。基本自分のパーソナルスペースに他人を入れるのが嫌いで苦手だから、親しくなった人とどう距離を保ってい…

丸猫

「物理的には携帯にアンテナがついていた方がいいんですよ」と、今は見ることも珍しい携帯電話のアンテナをひゅっと伸ばすしぐさが可愛らしいなあと思う。タートルネックのことを「とっくり」と称したことも可愛らしいなあと思う。生徒のしぐさを真似て「ぷ…

荒野

そういえば、ここに来てから教室の窓から夕日を見ることがなかった。ということに今日始めて気づいた。 2000メートル級の墨色の連山の向こうに、朱色のグラデーションを残して沈んでいく。青鈍色の暮れ方の空には、星ひとつふたつ。なんと形容したらいい…

日々の雑事にかまけて、私が照準を合わせるべきことを見失ってしまいそうになる。それにこの道選んだのならふらふらしてちゃいけないんだぞ、とか思うのに。やっぱりどこかで普通の女の子みたいにふわふわした恋をしたい、と思ってしまう。ばかだな。でも私…

弱虫サンデー

ジャケットの中に昨日のハンカチが入っていて、夜に脱ぎ捨てたもろもろを白日にさらすのは、気が沈む。 エアロバイク10分で体を温め、その勢いでランニング30分、締めにサウナ20分。ここ最近の日課。いたってインドアの人間で、運動なんてもってのほか…

春になったらさよならですか?

空から降ってくる雨は、一粒一粒が大きくて、やけにゆっくりと地上に降りそそぐんだなあ。私の前の日常が、生活が、未来が、明日が、一気に責めたててきて、どうしようもなくなる。渾然とした毎日の中で、今この瞬間はいったいどこで何に還元されるんだろう…

回転リング

私が関与できないプライベートな部分まで手中に収めておきたい、だなんてなんて都合がいいんだろう。でも、そのくせ私の知らない部分を突きつけられると、わくわくするというよりは、焦ってしまう。お尻の辺りがムズムズして、トイレに駆け込みたくなる。ひ…

天晴

ボーナス出たーー!新車を購入しなければならないので、その頭金にするっ!!思ったよりうんと出て、しっかり働かなくてはねという気になる。あと、小論文見てた子が国立大学受かったよー!!もう自分のことのように嬉しい。「先生のおかげです!ありがとう…

ぽんぽん船

黄色い地に青い飛行機がひゅっと飛んでいる、鮮やかな封筒であの子に手紙。自分のもろもろの近況。職場の今とか、恋愛のゆくえとか、タイムリーなこと。まったく未来に目を向けていない文章を読み返してみて、少し苦く思う。あとは、大学の時の先生に住所の…

月読

私の背後を通り過ぎる足音を聞くだけでも、緊張がひた走るって…。彼女の存在により、不穏な空気になる職員室に居るのが苦しい。この場にいる自分がすごく険しい顔をして、不機嫌モード全開なのはいかがなものか。こちらの用意が出来ていようがいまいが関係な…

雨情

久しぶり美術館。「西洋の美、東洋の美」と銘打っているけれど、単にこれは富山県立近代美術館、水墨美術館の所蔵品を並べ立てて、上澄みだけ抽出しただけなのでは…とあまり力のこもっていない展示を鑑賞。やたら白々しい解説も気になった。個々の作品は良か…

忘れじの

少しずつ少しずつだけど、距離縮まってきたかな、と思う。何度か飲み会に行って、誕生日プレゼントを渡して(重くならない程度。スヌーピーのツリーのチョコレートにスノーマンの飾りをつけて)、前より近づいて話しかけてくれるようになったし、ひみつっぽく…