2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ドラ「虹のかなた」を見てる。明日で最終回。ちひろ殺人犯にならなかったね。じゃなきゃ虹のかなたじゃないもんねえ。まあこのドラマうんぬんより、松田悟志(健一君)さんが出演してるから何となく見てたんだよね。いやー男前!ラスト近くになって非常にお…

http://takumi.shimosuwa.jp/index.html 下諏訪には友達が住んでるので、よく行く。湖と神話の町。七年に一度のお祭りで今年の盛り上がりはすごかった。祭りがあるから団結してるのか、もともとそういう血が流れているのか。下諏訪と上諏訪でも相容れないと…

久しぶりに体重測ったら増えてますよ。あああショック。変な時間にご飯食べてたりするからな。ダイエットしよう。。目指せパンツスーツの似合う女!!目指せ−5キロ!これからぽちぽち記録していく。エムだから、自分に厳しくするのは好き。 運動 バイト先ま…

バイトじゃー。入る前いまだに緊張するんだよね。お客さんが大勢入ると、シェフもいっぱいいっぱいになっちゃって、こっちも焦るのですよ。言い方にも問題があると思う。今の生活の中でこの一点が曇ってる。普段は基本的にいい人だから、バイト終わった後は…

http://ss5.goo.ne.jp/index_f.html 阿部寛かっこいいー。素敵。

今日はビデオ百円デー。 blue 溺れる魚 5時から7時までのクレオ 後期がもうすぐ始まるよー。発表と卒論。二重パーンチ。

作家さんの作品を見れる憩いの場。上質でシンプルでこういうものたちを傍において暮らしたい。 http://galerie-kaigetsu.com/

12時間眠ってしまった後はものすごく後ろめたくなる。何に対してなのか、わーやってしまったすいません、こんなに寝てしまってごめんなさいっていう気持ちになる。受験期も7、8時間は寝ていたし、休日ともなれば10時間は睡眠にあてていたよ。うーヤダーなん…

ジュンパ・ラヒリ/停電の夜に

この作家さんめちゃくちゃ綺麗だなー。しかも才媛で。「アイリス」の若い時みたい。

大学の劇団の公演を見に行く。夏公演から二ヶ月ちょい。こんな短期間で完成させるとは。そういえば高校の頃、演劇に憧れてた。入学したら絶対演劇部に入るのだと思ってた。でも生憎、高校には演劇部がなくて結局入ることができなかったけど。まあ私には演技…

まだ行きたいところ、見たいもの、やりたいこといっぱいいーっぱいある。そんなことに今更ながら気づき、あと数ヶ月この街のよいところ発見していこうと思った。匠たちやものづくりをしている人のネットワークって広いのですね。自然に結びついてつながって…

今日生まれて初めてほか弁を食す。今宣伝でやってる「豚角煮丼」これ21の娘としてどうなのとか思いながら、出来上がりを待つ。入店と退店がものすごい恥ずかしいのねー。知り合いには見られたくないなー。あだるとビデオ借りる男の人ってこんな気持ちなのか…

リアリズムの宿

すごい面白かった。ばかのはこぶねよりもこっちが好きだな。所々に「くくっ」って感じの笑い。面白い映画は大勢の人と見て笑いを共有したい。役者さんもあってたし、街の雰囲気や日本海独特のあの陰鬱な空もよかったね。家出ムスメー。

大学前のドゥ(http://www2.to/deux)にて映画チケット購入。そこのお姉さんに「くるり好きならここのライブお勧めだよー」と柔らかく勧められる。くるりはそんなに聴かないけどなーと思いながらも、ライブ行ってみようかな。□□□(http://www.faderbyheadz.c…

北アルプスの麓の小さな山岳都市に住みついて早四年。自分たちの生活や手の届く範囲の人達を大切にしている人が多い。ささやかにそしてつつましく。そんな街で演劇祭。楽しみ楽しみ。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7449/

水谷修/夜回り先生

「子どもたちは花の種」という言葉は使い古されているけど、この人が発言すると実に重みを帯びてくる。発言に対してそれを裏付ける行動が伴っていないとコトバは空虚なものになってしまうよね。中途半端な覚悟じゃやっていけない。人と付き合うとはそういう…

昨日とはうって変わって肌寒い。半袖はちょっとツライ。

http://www.le-copain.net/ ギフト発送も可能。久しぶりに食べたくなってきたー。

九月の空が一年の中で二番目に好き。もう少し秋が深まれば枯葉のかさこそという音とか。ココア色の景色とか。タートルネックの似合う季節になるんですね。落葉を透明なビニール袋に詰めて、枕にして眠る女の子の童話があったんだけどタイトルが思い出せない。

http://vin2.com/ http://homepage1.nifty.com/azalea-gallery/もう少し秋が深まったら行ってこよう。

http://www.nagano9pon.com/pc/MISE/night/bar/nagano-eki/mery/9pon.html ランチカレー700円

「青柳」三味線と撥がさらりと畳の間に置かれた涼やかな雰囲気に魅せられてから小村雪岱が好きな日本画家の一人。でも、雪岱の画集高すぎるよー。オクションでじゅうななまんえん。とてもじゃないけど無理。社会人になっていつかお金ためて手にいれたい。せ…

宮台真司/制服少女たちの選択

お城の近くの古本屋にて 井上靖/天平の甍 竹取物語・伊勢物語・土佐日記 堤中納言物語・無名草子 北原白秋詩集 宮柊二/小紺珠 三木露風詩集 六冊で百円。ほくほく。先ほど、聖教の布教者が家に来た。二十代半ばの男の人。彼らが目に見えないものを信じている…

星襄一さんの作品が見たい。http://www.neptune.jstar.ne.jp/~hosimori/ トーカマチ行くならここも行きたい。南国と雪国の交流。http://www.bekkoame.ne.jp/~mithila/朝から家の前の小学校が運動会をしていて、ピストルの音とか子ども達の歓声とか聞こえてく…

自分の精神力の弱さに呆れかえる。いつも限界のうんと手前で線を引いてここまででいいなんて甘やかしてる。明日から明日からって先延ばしにしてしまう性格にうんざりするよ。自分が置かれている状況をもっとよく見つめなよ。打ち込んでふらふらになる位がち…

村上春樹/神の子どもたちはみな踊る

高校の頃に校長先生が勧めていたことを思い出した。でも、何故この本を全校集会の時に持ち出したのか忘れてしまった。震災の話がしたかったのかな。蜂蜜パイの話が好き。

山の郵便配達

中国でのタイトルは「あの山、あの人、あの犬」だそうで。「山の郵便配達」とはまあ上手くまとめすぎちゃった感じがする。「初恋のきた道」だって「私のお母さん」だそうで。

バグダッド・カフェ

センスのいい映画。どうってことはない内容なんだけど。閑散としたカフェの感じも好きだったんだけどね。

宮台真司・藤井誠二・内藤朝雄/学校が自由になる日

まだ読み途中。内部告発を恐れず、風通しをよくしよう。学校を開かれたものにしようという主張自体はわかりやすい。手段や切り口が斬新。でも自分が実際の現場に立ったら一人でも闘うことができるだろうか。