2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いカラス

基本は生真面目で優等生。だから自分の失敗やミスは許せないし。あと他人に迷惑をかけるということが居たたまれない。職場での小さなミスが重なると、ああ自分ダメ人間だわとかすぐ思うし。相当落ち込む。雑なのに完璧主義という矛盾した、めんどくさい性格…

夕月夜

マックにてチキンナゲット100円の恩恵にあずかり、長時間居座る。子どもたちがダウンロードエリアで、DSを天井にかざしている。変な光景だなと思う。一粒あごににきびをこさえ、がっくりくる。馬鹿みたいに清潔感を前面に打ち出すトイレの鏡。でも、出し切れ…

日傘

スーツカンパニーでスーツを新調。水色とねずみ色の中間で、麻のさらっとした生地。スーツなんて買うつもりなかったでしょ。と自分を諌めるも、ここ最近飲み会も食事会もしてないし、節約してるからいいんだ。なんて自分を納得させる。 高3の夏、おろしたて…

ながれ

以前大好きだった人の結婚式に呼ばれた。彼女と結ばれて結婚なんかしたら、絶対奥さんになんか会うものか、と意固地になっていたけれど、そういう醜くてドロドロした部分が浄化されて、本当に「おめでとうございます」と言いに行きたくなった。久しぶりにあ…

薔薇の花

RMKのクリームファンデが底をついて、プリマヴェスタにしてみた。私の肌にはRMKの方があっている気がするな。ヴェールを纏ったように、一段明るくなる。クリームファンデはもちがいいから、これから数ヶ月使わなければいけないのか…。ちょっと飽きるかも。オ…

トイプードル

わざと大きな声を出したり、奇異な行動をして、こちらの側の注意を引きたいのだろうな、というのが見てとれて、かわいいわとか思う。高2の男子なんてそんなもんだろうか。いやこちらをダシにして本当はあの子やあの子の注意を引きたいのかもしれないけれど…

ジンジャーエール

今の学校は、一に進学二に進学。東大合格者何人とか、国公立大学現役合格○○パーセントを目指しますという目標を掲げていて、今までの所とのギャップが甚だしい。意識の面で変えていかなくちゃならないんだけれど、果たして自分がどこまで貢献できるのだろう…

1.2.3

こんなにあっさり自分にふってくるものなのだろうか、とか、一生結婚というフレーズには無縁だろうなあなんておぼろげながら思っていたのに、人生どこでどうなるか分からないもんだなあ。まあ決めたところで、すぐにそういう状態にはなれないから、来年をめ…

桜貝、ピンク。

婚約指輪もいらないし、披露宴も、新婚旅行もやらなくていい。けど、結婚指輪は安いのでいいから、左薬指にしていたい。そう言うと少し、困った顔をして、じゃあどこのがいい?と聞いてくれた。結局、いきつくところはここで、もう泳がなくていいのかーと思…

不意打ち

自分がここに求められてはいないんだなとは百も承知だ。教科書を出さずにぶすっとしている生徒を前にして、涙を流す実習生を純粋だなあと思う一方で、そんなんしょっちゅう起こるんだから、それ位で泣くなや。もっと大変な学校なんていっぱいあんだから。一…

バースデイ

全然問題ないじゃん。いいよいいよ、合ってると思うよー。と言われるけれど、何か大事なものが抜け落ちている気がしてならない。言葉にすると、本当にそうなりそうだから控えておく。新校舎だから体育館はまだ溶剤の匂いがして、苦手だ。4月初めのころは、…