ジンジャーエール

今の学校は、一に進学二に進学。東大合格者何人とか、国公立大学現役合格○○パーセントを目指しますという目標を掲げていて、今までの所とのギャップが甚だしい。意識の面で変えていかなくちゃならないんだけれど、果たして自分がどこまで貢献できるのだろうか。疑問。自分としては勉強になるからここに来られてラッキーと思うのだけれど、自己満足に終わってないだろうか、客観的に見つめていられるだろうか、可能性とやる気の芽を摘み取るようなことだけは決してしまいと胸に誓い、六月が過ぎ行く。

教育実習生去る。私の時も先生方にいろいろあれこれ言われていたのだろうなあと思うから、話には加わらず、ひっそり冷や汗をかく。ほぼ日手帳のコラムの「謙虚である姿勢と、必要以上に自分を卑下しない」という一言に、あーそのバランスって本当難しい。

女性の脇汗問題。みんなどうしているんだろう。夏。