2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウスの袖を揺らす風は秋の草の匂い。うんと高い空に浮かぶ雲は刷毛でさっと流したように柔らかな色をしている。「今日の空はいいと思わないかい?」と生徒に尋ねる校門の前。 久々に食べたラスクはサクサクなのに、口の中でじゅわっとミルクが溢れ出す。…

言葉にすると陳腐になりそうで。 通知表の作成に追われています。出席時数を数えたり、評点を出したり、通信欄を考えたり。。細かい事務作業が延々と続く。修正液を使ってはいけないってとこがまた、緊張感を増大させるんだよなー。こういう作業は苦手。テス…

いとこに第二子誕生。私より学年は一つ上。きちんと、きちんとかどうかは判断できないけれど家庭を築いて、子供を育てている。私も結婚はしたい。仕事が辛くなると「結婚してえー。仕事辞めて家庭に入りたいよー。」という願望にかられる。あーやっぱりこれ…

くるくる節 ~Quruli Live Tour 2004 Documentary Film~ [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見るくるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004 [DVD]アーティスト: …

自分の日記を読みかえすだけで、欝な気分が蘇る。 今日車の中で紡ぎだした思考→非難批判暴言を浴びせる生徒、そいつらに対して一個人としての感情レベルでは大嫌い。こういう仕事していなかったら絶対に付き合いたくないし関わりあいたくない。これは私個人…

ああわたしこいつらに舐められてるなーという疎外感と果てしない無力感。あのクラスの教壇に立つのはひどく緊張する。今回は何が起こるんだろうって。どうかどうか隣のクラスにだけは迷惑がかからないように、うるさくならないようにって、そして早く50分…

ハチミツとクローバーを全巻お買い上げ。前から読みたい読みたいと思っていて、借りてみたらまんまとはまってしまったよ。彼女がいるのにどうしても諦められなくてずっと想い続けている美人でスタイルの良い友達が、あゆとかぶる。あと美和子さん好きだなー…

インストール 阿修羅のごとく ナイト・オン・ザ・プラネット

南の空に光の尾を引きながら落ちていく星を見た。刹那の出来事で願いをかけることはできなかったけど、ゆかしく愛しく想う人の残像が浮かんだ。明日の十五夜はどんな夢を見るのだろう。

燃えさかる紅蓮の空に胸を鷲づかみにされた。どんなに辛くてしんどくても、空が美しいなと思う心はまだ無くしていないようだ。「話を逸らさない。行動に一貫性を持たせる。一日一個小さな目標を決めて達成させる。」毎日ずーっと反省してばかり。ポロシャツ…

「働きマン」の松方の影響で夜は納豆巻き作って食べてる。まるで動物園のような彼らの姿態にぼーっとなる。怒れば楯突いてくるし、もうしょうがないんじゃないすかって言葉が吐いて出てくる。神経がどんどんどんどんすり減っていくこの感覚。ここ3日連続で…

半分より少し太った月。窓辺の薄ピンクのスタイナー。模索手探り、試行錯誤。計り知れない程の強さと優しさとしなやかさ。自分はこれでは駄目だという劣等感とでもそんな姿は絶対に見せられない、張り子の虎のような虚栄心。私は一体どういう先生になりたい…

高校時代の友達からメールが届く。ハルジョオンの揺れるプール脇のフェンス、弓なりに張り詰めた弦。桃のネクターウォーター。矢道でちらちら燃やした線香花火。的を射抜くしなやかな矢。一気に甦った。私が教員をしていることに心底驚いていた。そりゃそう…

きらきら光る蝶の粉。杖のひとふりが虹になって、闇夜に螺鈿の橋を架ける。ほっそりとした月は瓜実顔の女神を思わせる。レースが幾重にもほどこされた天蓋付のベッドでは水蜜桃のような頬の少女が眠る。明日は土曜日。うれしやうれし。そういえばもうここに…

夏休み明け第一日目。あーやっぱり体がしんどい。徐々に慣れさせなくてはいけないんだけど、ゆっくりやってる暇もないからなー。八月のあの楽ちんな日々が心底懐かしい。。まあとりあえず明日で学校は終わりだから土日体を休ませないといけないなー。 早く週…