ムーンライト

cafeparadise2008-02-08

こんなに苛々していてどうするの?という気もする。怒りというより、呆れると私は虚空を一点見つめる癖があるらしい。愚痴になりそうだが、書く。私は書く。典型的なものぐさ人間ばかりだなと。何かを必死になって掴み取った経験というものがないのだろう。「努力・がむしゃら」なんて言葉は皆無。指示をしたそばから「それに何の意味があるの?」と聞く人間が多すぎる。お前は意味がないと行動しないのか?というかそれよりも行動してから、意味がある・ないを決定づければいいじゃないか。それが経験値になるのだから、やる前から判断を下すな。バシッと出席簿投げ出して、ガラッと教室から出て行きたい衝動にかられたが、何とか思いとどまる。それをしたら、彼らと同じになる。

怒りの揺れる頭で夜行列車に乗り、今東京。10月以来だから4ヶ月ぶり。大観、ロートレック伊勢物語絵巻。これらを鎮静剤と称し頭を冷やして、クリアーにさせる。