不登校生徒の指導日。これが月に三度ほど。土曜日は平日の緊張感や慌しさや喧騒がなく、先生たちも随分とリラックスしながら指導にあたるから、特に嫌いな出勤ではない。今日は二年生の英語を教える。一人ですらすらと解いていく子達だったりするから、特に指導する必要もない。手持ち無沙汰なので、教科書を読み始め、全部読み終えてしまった。意外と覚えているもので(単語や文法など)、受験期の貯金がまだ残っていたようで嬉しくもある。アンダーラインを引きまくってぼろぼろになってたあの文法参考書また見返してみようかな。 
うちにくる子は中学時代やんちゃをしていて勉強を怠った子。人間関係を築けず、不登校だった子。(←この子達は頭の回転はいい。特にやんちゃしてた子は口が達者)であとは能力的に劣る子。(←軽度の知的障害を持っている子もいる)

外は三月の陽気で、ぽかぽか暖かくて、大好きな土曜日の午後がやってきた。