cafeparadise2006-03-25

今年度で退職される先生への贈り物をアフタヌーンティーで購入。実は男の先生なのだけれど、甘いものが大好きな人だし、消えものがいいのかなーと思い、クッキーの缶詰。自分へもマカロンを。帰り際スプリングピクニックティーセット(1890円)に釘付けになった。可愛らしいよおおー。ホワイトデーは終わってしまったけれど、こういうものをお返しにくれる人は分かっていると思うのだ。

あとまた下着を購入。普段はVネックのセーター(黒、灰色)にパステルカラー(薄桃、空色、檸檬色など)のブラウス、黒いパンツというスタイルで授業をやっているのだ。つまらん格好だと思う。だからせめて下着だけはリボンや花柄やうきうきするようなものを身に着けて、うきうきさせたいじゃあないか。

紀伊国屋では4月からのNHKラジオ講座(古典)とNHKテレビ講座(英Ⅰ)を購入。昨日生徒に通知表を配布し、年度末の仕事はようやくひと段落したのだ。(まだあと、指導要録記入があるけどな)まあでも今年度の生徒との繋がりは一応一区切りがついた訳で。いよいよ今度は来年度に向けて始動しだした。こうなると俄然、気持ちは心機一転がんばろうという前向きさんが芽を出してきて、来年は大きな花になるといいなと。生徒に常々したり顔で諭しているが、やはり結果は普段の積み重ねである。