明日最後の保護者会が終われば三連休なので、頑張る。話をしている間ずーーっと頭痛に堪えて必死で顔作っていた。ゆがんでなかったかな。とりあえず、この懇談会が終われば、ちょっとは楽になるので。少し余裕もできると思う。やりたい勉強に打ち込める。誰かのためじゃなく、私のための勉強。階段や廊下や教室に張り付く熱気と湿気。

サマータイムマシンブルース」は大学3年のころ、友達と観にいった学生劇。今DVDになっていて最近観た。(瑛太いい!)まあDVDは何度も観られるけれど、あの舞台であの時間にあの空間の中で感じたものはもう二度と観ることができないんだよな。あのころが一番思い出つまっていて、あれやこれや思い出すとやっぱり付随するのは、あの人の影で。「おいおい、いつまでついてまわるんだよ」とげんなりもするけど、きらきらした瞬間を死ぬまでずっと持ち続けていられるのはそれはそれで、いいことのようにも思える。