仕事ができるできないってなんだろう?この仕事にできるできない区別はつけられるのかな。つけられるとしたら確実に私は「できない」人なんだろうな。漠然と思ってしまうのは、クラス運営が上手にいかないから。今うちのクラスの女子間で確執があり、その根の深さを前にしてパンドラの箱を開ける時のような心境に陥っている。まだ開けない。前にして動揺するのは避けたいから、ゆっくりいきたいと思っている。人間同士合う合わないあるし、嫌いなものを無理やり感情こらえて付き合う必要は私全くないと思うのに。どうして無理やり押し込めて付き合うのかな。そこがわからない。でもわからないからといって私は遮断できる立場ではなく、わかろうとしなくてはならない。悩む考える。だって一人を排除できないじゃないか。その子なりにわきまえてやっているんだろうに。いいとこ認めてあげて、付き合いたいと思うのなら、意見すればいい。それが嫌なら切ればいい。これに答えなんかあるものじゃないから無限の螺旋を描き、現状維持か事態が悪化するかのどちらかで。果たして私の介入で事が上手くいくんだろうか。