学校の帰り道。サニーデイの「東京」聞きながら、ツタヤの駐車場でぼーっとしてたら桜の花びらが2、3枚ひらひらと風に舞って平行移動した。東京じゃあ桜は満開なんて話を聞くのでこっちはどうなんだろうと思い、無性に満開の吸い込まれそうな桜が見たくなって車を走らせた。
隣の街の有名な公園に行ってみたけど、こっちはまだ蕾が膨らみかけたところ。。。駐車場には残雪。屋台で三色団子とお好み焼き買って池を見下ろしながらゆっくり食べる。こんなのんびりした時間久しぶりだなー。人に囲まれてばっかの生活だから誰もあたしを知らないところにふらっと行きたくなる。光が眩しい。来週には見頃かな。また行こう。天気の良い日のドライブが最高に気持ちよいのは学生時代には知らなかった。楽しいことが増えて嬉しい。林檎飴の毒々しい色が瞼に焼き付いてる。
学校始まって一週間たった。始めは気ばっかり張ってピリピリ怒ってたけど、すぐには変われないんだなと悟った。生徒も私もね。もーゆっくりやってこー。上手くやろう、きちんとまとめなきゃ、しっかり運営しなきゃってことにとらわれすぎてたかもな。問題児をほっておくとほかの子に示しがつかないとか。厳しくしないと舐められるとか。ほかの先生たちの手前、しっかりやってるってことをアピールしなきゃとか。そんなことばっかり考えてて肝心の問題児くん問題児ちゃん(←この言い方よくないな)のことを考えていたかというとそうではなかったな。反省。すっげー反省。