明日の授業の予習をしなくていいってさいっこう。週25コマ、そのうち半数が免許外教科っつーのは結構しんどいから。ひゃっほう。今日はゆっくり夕ご飯食べる。ゆっくり湯船につかる。明日半日行けば、愛しの日曜日さま。
まー、ほんとにうちのクラスやばいかもしれん。半数以上が体の不調を訴え、早退。「せんせいのせいじゃないっすよー」「毎年こういうやつらはいるんですよ」とかフォローされてもなんか悲しくなる。で、自分のクラスで手一杯なのに二年生のクラスを教えるのはかなり気力がいる。二年は私が新人(新卒とは知らんと思うけど)っつーのを知ってるからまー騒ぐし、舐める。「ねえそこの新人せんせーい」とか言われると無性に腹立つ。ほかの先生の言うことは素直に聞くのに。無視すると「あー怒ったのー」と。すんげえストレス溜まるよこりゃ。名前で呼べっての。騒ぐな、席移動するな、授業中抜け出すな、席立つな。ほんっとー胃が痛い。まー私もまだまだ子どもだ。子どもが子ども教えてていいんかな。愚痴の掃き溜めと化しているはてな

問題児くんは妙に素直で、かわいいとこもある。ほかの先生には反抗的な態度を見せるのに私には反発せず、話をしてくれるし、聞いてくれる。それが結構嬉しかったりするんだけど、ここで喜んじゃいけないんだろうな。まあ多分私のことセンセイとは思ってはいないんだろうな。あんたの話はきちんと聞くから、頭から悪いやつだって決め付けるのはよくないってわかってるから。